札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

ハヤト君、なるほどね。



 屋内展示場には、エンリッチメント用にたくさんの消防ホースを上からぶら下げてい

ます。この中にブドウやリンゴ等果物を小さく切って入れています。  この中の物を

食べるには、ペッタンコになったホースを開いて、中の物を下に落さないと食べること

が出来ません。 


 
 

 ハヤトはホースの中に食べ物が入っているのは判りますが、取り出して食べる事

は出来ません。ホースをいじっている内に下に落っこちてきて食べる事はありますが

ね。

 弟路郎やレンボーのようにホースを上手く開くことが出来ないのです。



 

 そこで、ハヤトが取りやすい位置で訓練させることにしました。










 まずハヤトに入れている所を見せます。







 さて、どうやって取り出すでしょうか。

 たぶんこれをクリアするには、かなり日数がかかるでしょうね。


 相当な訓練が必要だよ。

 気長に待とうか。




 僕はそう思いました。














 やっぱり無理だね。










 上の方からこうやって開いていけばゲットできるんだけどね。










 見えるのかなぁ~、中を確認しているよ。










 やっぱりこうするよね。

 でもこれじゃ取れないよ。










 もしかしたら・・・。


 いけるかも・・・。








 その調子だよ。












 やった~。

 ゲットできたよ。



 こんなの初めて見たよ。

 観察したよ。

 
 ハヤトが取りやすい位置にセットしたからかな。



 しかし、あっと言う間だったよ。

 
 
 もしかしたら最初から出来たのかも知れないな。

 僕の観察不足かな。

 







20120317-11.JPG




 やったね!










 レンボーは手が届かないから,ゴムホースで叩いて下に落として取ろうとしていま

す。

 
 これも流石だよ。

コメントは受け付けていません。

pageTop