札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

充満。



 



 二人のお客様から、デコポンとヒマワリ蜂蜜、イチジクカラメルの寄附がありまし

た。

 ありがとうございます。

 いつも感謝しています。




 


 
 チラッと見せたら、ガラス窓をドンドン叩いて催促します。

 レンボーは待てないんだね。

 ほっとくとホースや白菜の残餌等ゴミなんかも調理場へ投げ混んできます。 

 彼女はそうやって訴えるんだよ。


 

 さっそく与えました。



 よっぽど欲しかったのか、手を叩いて頂戴のジェスチャーをするレンボー。










 皮ごと与えたので、皮を剥くたびに柑橘類の甘酸っぱい匂いと言うのかな、展示場

はいい匂いで充満しました。










 匂いに釣られてハヤトもやってきました。


 ハヤトも我慢できずに僕におねだりです。

 
 ハヤトはレンボーと違って僕が必ずくれるのを判っているから、最近は、あっさり僕

におねだりします。 レンボーにねだっても、くれなかったら直ぐに諦めるのに、僕が

あげないよって態度をするとすごく怒るんだ。










 与えたらすぐにかぶりついたハヤト君、でも、美味しい物は取られる可能性がある

のを思い出したハヤトは、









 食べるのを止め、安全地帯に・・・。











 ここでゆっくり食べられます。










 弟路郎が持つと小さく見えます。













 今日はまた、えらく豪快に食べているわ。


 冬はビタミン℃をたくさんとらなきゃね。





 ヒマワリ蜂蜜はミルクに混ぜて飲ませたりしていますが、イチジクカラメルは秘密兵

器に使う事が多いかな。 

 
 たとえば投薬だとかにね。


 薬を飲ませなければいけない時など、薬と混ぜて飲ませたり(時には食べさせる)

するのに使います。

 特に子供に飲ますのに苦労するんだよ。

 たとえば、ミルクに子供用の風邪薬シロップ(ピンク色の甘いシロップ)を何滴か入

れただけで、赤ちゃんチンパンジーが見抜いて全部吐き出したりね。


 大切に遣わさせて貰いますね。

 ありがとうございます。










 低い位置に設置していたポリ容器を高い位置に設置し直しました。

 勿論、あの穴開きポリ容器は回収したよ。


 

 この続きは明日にしようっと。

 なんか疲れてね。

 

コメントは受け付けていません。

pageTop