札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2015年05月09日 の投稿一覧

フキバッタ。

P1280509P1280507

「動物園の森」では、もうフキバッタの幼虫が孵化していました。

ぜんぜん気が付かなかったわ。

うじゃうじゃいたわ。

 

 

P1280498P1280505

テントウムシかな。

カメムシもいました。

 

P1280520

蟻地獄がたくさん。

これを見ると蟻をつかまえて蟻地獄へ落としたくなるんだわ。

残酷。

 

 

P1280525P1280510P1280513

止水ビオトープにはオタマジャクシがたくさん泳いでます。

 

ちょっと網ですくってみました。

 

P1280519

いろいろなヤゴからボウフラまでたくさんいたよ。

もう少ししたらミジンコも登場します。

 

数日前には、アオダイショウやシマヘビ、カナヘビが散歩していました。

越冬したヒシバッタも出て来るんじゃないかな。

 

これから「動物園の森」はどんどんにぎやかになるよ。

 

今日の朝の様子。

P1280453P1280459

じっとハヤトを見ているんだわ。

 

 

P1280461P1280464

反対側の展示場では、ハヤトもレンボー母さんを見ています。

 

 

P1280467P1280472

完全に母親から離れるには、まだまだ早いよね。

もうすぐ五歳だけど寂しいよね。

でもね弟か妹が出来るまでは我慢だよ。

 

弟路郎とレンボーが同居してから、もう少しで2か月になるけど、確認できるにはあとひと月ぐらいかかるんじゃないかな。

尿を採取するのが、また大変なんだわ。

 

弟路郎はずっと一緒に居たいだろうけど、ハヤトだってあと何年かしたら一人の生活が待ってます。

だから少しでも長くレンボーと生活をさせてあげたいんだ。

 

pageTop