札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2015年09月02日 の投稿一覧

擦り切れ。

P1360830P1360858P1360874

最近、ところどころ毛が擦り切れてきました。

頭や両肩、肘、背中の一部とか白っぽくなっているでしょう。

高速でんぐり返しなど屋内でも屋外でも遊びじたい激しくなっています。

弟路郎も子供の頃はそうだったけど、激しく動く様になればなるほど擦り切れていく。

剥げ頭状態になっちゃうよ。

 

 

314

この写真は弟路郎が6歳の頃の写真だけど、擦り切れているのが判るでしょう。

 

 

P1180652

これは10歳の頃の写真です。

 

樹上生活者であるオランウータンは、子供の頃、地面を転がったりして毛が擦り切れちゃうことはないよね。

 

僕の頭も激しく擦り切れていますよ。

けっして抜けているのではありません(笑)

昨日の朝の様子。

9月1日、7時17分、そ~っと覗いて見てみました。

P1360789

珍しいわ。

あんなに離れているふたり。

 

 

P1360794P1360796

もしかしたら妊娠したかも知れないな。

弟路郎もだいぶおとなしくなったし長いこと交尾もしてないしね。

尿検査したいけど、なかなか採尿できないんだわ。

別けちゃえば採集しやすいけど弟路郎が大暴れしちゃうからね。

 

 

P1360813P1360810P1360817

暇~。

そんな顔してるよ。

 

 

P1360820

8時15分、やっぱり離れているよ。

 

オランウータンは妊娠しても交尾をするからね。

陰部の状態をよく見て判断できると思うんだ。

明日は休日だからお勉強でもしようかな。

最近、あまりしてなかったからね。

pageTop