札幌100マイル

旨いものは人を幸せにする-さっぽろオータムフェスト公式ブログ-

春夏秋冬-四季に合わせて、「生産者・料理人・消費者」の顔が見える「北海道・札幌の食」の魅力を提供するさっぽろオータムフェストのブログ◆さっぽろオータムフェスト2015は9月11日(金)~10月4日(日)に開催です。

2012年09月16日 の投稿一覧

シェフズキッチン参加モントルグイユ&できプロ★限定コラボメニュー

市内のイタリアン・フレンチのシェフ達が集結し、
日替わりで限定メニューを提供する
大通公園4丁目の「シェフズキッチン」。

参加店のひとつ、フレンチレストランの「モントルグイユ」と、
できるだけ地元農産物を使ったメニューを提供する「できるだけプロジェクト(できプロ)」が初コラボ!!

「できプロ」の秋の名物★松森農園の大浜みやこかぼちゃを使った2つのメニューが
毎日数量限定で登場します!

シェフズキッチンは並ばないとなかなか食べれませんが、
時間がなくあきらめていた方も隣の「できプロ」ブースでシェフズキッチンの味が楽しめる、コラボメニューです!!


コラボが実現するまでの経緯は「できプロブログ」でもご紹介しています!

大浜みやこかぼちゃは、料理人たちが評価する品種で、生産者も少なく、
希少価値が高いかぼちゃです。
できるだけプロジェクトの野菜販売コーナーでもお買い求めいただけます!



モントルグイユ&できプロ★限定コラボメニュー★


・手稲大浜みやこカボチャのクリームスープ ¥300



・手稲大浜みやこカボチャと十勝いけだ牛のコロッケ ¥380

フレンチのシェフが作ったコロッケはやっぱり違う!!
クリーミーなカボチャコロッケ。 いけだ牛の高級感ある旨みがプラスされています。
「美味しいっ!」と2つのコロッケは、複数の人でシェアしてあっという間になくなりました・・



同じ「できプロ」ブースにある、リトルジュースバープロデュースの
小松菜やリンゴなどが入って飲みやすい野菜フレッシュジュースと一緒に
コロッケをいただきました!

野菜ジュース(もちろん地元のとれたて野菜を使用!)と、ほくほくのカボチャ。
秋のめぐみと、ヘルシーな選択をした自分に自己満足なオヤツでした!



4丁目会場
写真右手前が「できぷろ」ブース。その奥が「シェフズキッチン」のブースです。

*************************
「モントルグイユ」がシェフズキッチンに登場するのは、
9月27日(木)と28日(金)ですよ!お楽しみに!
モントルグイユ

詳細メニューはこちら★

8丁目会場でふるさとの味を満喫!

20120916-00.jpg

毎年大人気の8丁目会場は、100を超える市町村が集結し
北海道の『美味しい!』をまるごと楽しめる会場となっています♪

■大通り8丁目会場 札幌大通ふるさと市場
http://www.sapporo-autumnfest.jp/area8/

20120916-01.jpg 20120916-02.jpg

こちらは2011年度の人気商品ランキングNO.1に輝いた
紋別市「炭火焼本すわい蟹甲羅盛」
今年もモチロン行列必須の大人気商品!まだの方はゼヒゼヒお試し下さいねー☆



せたな町からは海の幸「うにごはん」が登場!甘ーいうにがたっぷりですよー☆

20120916-03.jpg

森町 vs HTB/イチオシマルシェのブースでは、なんとコロッケ戦争が勃発!?(笑)

20120916-05.jpg 20120916-06.jpg

森町ご自慢の海&山の幸たっぷりの「俺のコロッケ豚肉入り」
HTB/イチオシマルシェでは今年新登場の「アップルコロッケ」などなど
並ぶ2つのブースにて、美味しいコロッケたちを食べ比べて見て下さいねー♪

また、馬の産地日高町からはこ〜んなスイーツも登場しましたよー

20120916-07.jpg

「ばふシュークリーム」「パカパカシュー(エクレア)」
どちらもとっても大きくてボリューム満点!スイーツ好きにはたまりません♪

まだまだご紹介しきれない8丁目会場!
第1期は9月19日(木)まで。美味しい北海道をトコトン満喫下さいねー♪

pageTop