札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2010年01月26日 の投稿一覧

冬休みも終了*3学期が始まりました!

とうとう冬休みも終了して3学期が始まりました。

今日はとっても寒い一日でしたね。
道路もつるつるでみんな無事に辿りつけるのか心配してましたよ。

とにもかくにも
みんな無事に到着して
本日もおやつからスタートです。

おやつは…美好団子



久々のここいくですが
もちろん今日も森探検からスタートです。



円山の森もかなり雪が降り積もり
ササが雪の下に埋まってきました。
こうなると
縦横無尽に森の中を歩くことができるようになります。

みんなで倒れた丸太の上によじ登り
橋を渡るように移動するゲームをしてみます。
落ちてしまっても、雪だから怪我をしないのがいいところです★



これ始めるとかなりはまってしまいます。
落ちないように真剣そのものです。



一本の倒木した木の根っこから梢まで歩き
さらに戻ってくるというタスクまで自分たちで考え
黙々と取り組んでいます。
ときどき飛び出ている小さな小枝を避けながら
丸太に張り付いて雪を払いながら
工夫しつつ、身体を駆使します。
かなりの達成感です!


↑こちらは本日達成した木

ダッシュで円山の下まで戻ってきて
ふと
空を見上げると
月がとってもきれいです。
空気が澄んでいるせいでしょうか。



動物園プラザに戻ったら
「プロジェクトPP」に取り掛かります。

3学期からここいくでは
「パーソナルポートフォリオ」に取り組みます。

「自分のことを大好きになろう」
という目標のもとに
■自分の夢や願い
■自分のいいところ
などを挙げていきます。
そして
日常の中での楽しい出来事、うれしい思い出を
どんどんファイリングしていきます。

ここいくの活動だけではなく
学校や家庭での出来事なども、もちろん。

ポジティブな思いをファイリングし
ときどき振り返り
自分の変化や成長の気付く
そんなツールにしていくことができれば、と思っています。

ご家庭でもファイリングするものをピックアップするなど
ご協力いただければ幸いです。

ちなみに
めめファイルを見て
やる気のわいてきたみんな。



内容をブログにアップするのは…
と思われるので
本日作成の表紙のお写真を一枚。

これからどんどん厚くなっていくであろう
みんなのファイルです。



さあ、来週は何を入れようかな?????

pageTop