札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2010年06月03日 の投稿一覧

■ここいく■ ザーザー降りです

6月3日(木曜日)

1週間って本当にすぐに過ぎてしまいます。
もう、木曜日ですね。

そう、ここいくの日。

本日は、みごとにザーザー降りです。
こんな雨の日だからこそ、テンションが上がっちゃうんですよね。

おやつ前の時間。
外に遊びに出掛けたメンバーが
「いつつば見つけた!!!!」
と帰ってきます。



わ!ホントにいつつばだ。
おとなりは、よつば。
うーん、こんなのも見つかっちゃうんだね。

さあ。
おやつの時開になったよーーー。
今日は六花亭のゼリー。
オレンジ、ブドウ、ゆず、エンドウ豆と4種類です。



かなり迷っちゃいます!!
みんなわーーと食べてしまうと、今日は2個残りが…。

おかわりしたい人!
が誰ともなく声を挙げ
みんなでじゃんけんをしよう!
と決めて
争っております。



初めのころは「どうする?」
と問いかけていたんだけど
最近では
自分たちでもめずに決められるようになってきました。
いい雰囲気なんです。

今日は、結構おやつにも時間がかかったから
このまんま森へ行くことにしよう!

雨だから、カエルに会いたいね…
と歩いていたら
早速、出ました!
エゾアカガエルです。
真っ赤です。



毎回のことですが
どろんこの中の生き物探しに夢中です。

あっちも


こっちも


みんなの目は日に日によくなっていくので
どんどこヤゴが見つけられてしまいます。
ヤゴにしてみると残念なことなんですが
みんなにとってはうれしいことなんだよね。



こんな雨だから
虫もあんまり見つからないかな…
と思いきや
なんとカミキリムシを発見!
おおお!!!
ぴかぴかの緑色で、すごくきれいです。



いつものカツラの木の下でのヒトコマ。



道に落ちていた長いぼっこを
短く折りたい!
のですが
いったい全体どうしたら??

いつものぼっこ折りの名人がいるので
おーい!
と呼んだら
はーい!
とさっそうと現れ
バキッと折って去っていきました。

その後
みんなその真似をしようとするんだけど
うまいこといかない。

そこで
続いて5年生の女の子が登場。
今度は
その辺の大きな倒木に
えーい!
とぼっこをぶつけると
なんと折れました!!

折れた短いぼっこに
ちびっこ軍団が群がっております。

そして
今度は低学年のお友だちが
おんなじ方法でぼっこを折ろうと立ち向かいます。

うーん。
見事なまでの学習ステップです。

こんな風に
みんなぼっこの折り方を身につけたり
ちょうどいい長さのぼっこを手に入れたりするだね。

色んな学年のメンバーが集まっているからこそ
いろんな人が集まっているからこそ
こんな風にみんながお互いに学べちゃう。

いやぁ…すごいわ。

こちらもいつも通り
ぐちゃぐちゃで帰ってきましたが
汚れたカッパの包み方も
だんだんと、上手になっていきます。



またまた
洗濯ものを携えて帰宅しております…
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

pageTop