札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2010年06月10日 の投稿一覧

■ここいく■ 虫追い祭り

6月10日(木曜日)

よーし!
今日もここいくが始まるよ。
現れたみんなは…ぼっこ持参しております。

20100611-12.JPG

すごい子どもたちですね。
すでにやる気満々です。

そんな本日のおやつは

20100611-13.JPG

おせんべいとおんじゅうでしたよ。
お手伝いに来てくれている大人も多くって
おやつの数がぴったりで
おかわりなし!!
そうとうがっかりと肩を落としておりました。

まあまあ…。

しっかりおやつを食べて
森の中へ出かけます。
準備も慣れてきましたよ。
暑いけど、長そで長ズボンで。
でも自分で考えて、
暑くなりすぎないように工夫してね。

ランニングの上にカッパを着たり
薄い長そでTシャツにしたり
とひとりひとりが考えて着替えています。

ううーん
暑そうだな…というくらい着込んでいても
とりあえずそのまま出掛けます。
「暑い」と自分で体感して、後悔して
それから
次からどうするのか
自分で考えて決められるようになって欲しいな、と思っています。

森の中は
葉っぱの傘のおかげで想像以上に涼しい。

20100611-14.JPG

夏らしく、どこも青々としています。
こんないいお天気のもと
カエルやカタツムリなどなど
雨っぽい生き物たちが続々と見つかります。

20100611-15.JPG 20100611-19.JPG

さらに進むと
森の中は倒木とブドウの木でアスレチックになっています。

20100611-17.JPG

もっと奥のカツラの木も
同様にアスレチックと化しております。
みんなよじ登っていくー。

20100611-18.JPG

その辺の土をぼっこでほじくってみると
激ながミミズ!

20100611-20.JPG

そして
キマワリの幼虫??

20100611-21.JPG

どんどん円山遊歩道を進んでいくと
ハラボソトガリヒメバチ??
とにかく
胸と腹の連結部分が
本当に細い線のような感じでつながってるんです。
腹細です。

20100611-22.JPG

こんな細いのに
ちゃんとつながってるんです。
お尻の先っぽから卵を産むらしいんです。
奇跡です。

あ!
ここでみんなセミの抜け殻を発見!
なぜか
ヤマモミジの幹に抜け殻が…。

というわけで
みんなでわらわらと幹を探しまくると
いました!
エゾハルゼミです。
つぶらな瞳がかわいい。

20100611-23.JPG

その近くに
テントウムシの幼虫も見つけました。

20100611-24.JPG

森の中では
あらゆる小さな命が元気いっぱいだね。

来週は、いったい誰と出会えるのか!?

pageTop