札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2010年06月08日 の投稿一覧

■ここいく■ 本日のミッション

6月8日(火曜日)

今日の札幌は…暑い。
うだるように暑い!
と感じているのは、
どうも北海道人だけなんでしょうか?
まあ
内地からみたら、全然暑くないんでしょう。

そんな暑い中でも
もちろんここいくやりますよ。

動物園プラザに集まったみんなは
あーつーいーよー
とだらだらしております。
かなりレアなパターンです。
いつもなら
放っておいても遊びに出掛けるのに。

というわけで、
じゃあ、ぶらぶら動物園内を歩いてみるか…
と出掛けたのですが
虫好きな仲間が集合しているので
なぜか動物ではなく、虫探しに…。



虫こぶやら、ハムシやらを見つけ出します。
さらに



ちっちゃなでんでんむしも発見。

こんなことしている間に
おやつタイムとなりました。
本日のおやつはたいやきとパン。
最近は、
みんな食欲旺盛なので重た目のおやつが多いですね。



お天気もいいから
今日はばりばり森で遊ぼう!
となりました。

ミッションとしては
・セミをつかまえる
・チョウをつかまえる

果たして、達成できるのか!?

いつもの坂をよじ登ったり



いつものどろんこでムシを探したり



ヤゴも出てくるし

20100611-05.JPG

あおむしも出てくる

20100611-07.JPG

へんなむしも出てくる

20100611-06.JPG

いつものように
どろんこになりながら森を歩いていると
いました!!!

本日のターゲット、セミ。

20100611-08.JPG

なんだか羽根がぼろぼろ????

それから
かくれんぼもスタート!

20100611-09.JPG

みどりの中に
みどりの葉っぱの傘で隠れられると
もう分りません!!

20100611-10.JPG

あっついここいくの一日もおしましです。
夕方になると
日差しも涼しくなってくるね。

20100611-11.JPG

また来週もいっぱい遊ぼう!

pageTop