札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

●ここいく●おやつ前ミッション

ぴかぴか今日も良い天気。

時計の針が3時を過ぎたころから学校が終わったここいくっ子たちが動物園にわらわらと集まります。

さぁ、みんな。

今日は忙しいよ~。

絵を描いたり、本を読んだりしている暇はないぞ~。

だって、今日は“おやつ前ミッション”があるんだもん。

ほえ?おやつまえみっしょん??



あ。本当だ。




なになに?白クマの赤ちゃんと一緒にみんなで記念写真を撮るらしいぞ。

そういえば、まだ見に行っていなかったですね、白クマの赤ちゃん。

見たい!と思っておやつを食べてから走って行くんだけど、もうお部屋に戻ったあとだったりするわけで。

確かに今から行けば見られるかもしれない。

みんなで行って、記念撮影だ!!


それー!!

と、勢いよく走りだしたのもつかの間。

何やら緑のじゅうたんであるものを探すのに夢中になっています。




「あった!」

「え~、どこどこ?」

「見つからないよぉ~」

「ほらそこにあるじゃん」

四つ葉のクローバーがたくさん見つかりました。




大きな三つ葉も発見。

大きさ比べ中。どっちが大きいかな?




「これあげる~」

素敵な指輪をいただきました。




最初は苦戦していた子も目が慣れてきたのか、だいぶみんな見つけられるようになってきましたね。

「ほぉらね」とちょっと自慢げに。







・・・あれ?

何か忘れてないかしら・・・あ!白クマの赤ちゃん!!

まだ間に合うかなぁ?

急げ!急げ!


と、わかっていても気になるところはちょっと寄り道。


ん?

何やら人だかり。

ちょっとおじゃまして覗いてみたら・・・




カモの赤ちゃんにも遭遇です~。可っ愛い~!!



そんなこんなで、辿り着きましたよ、世界のクマ館。

白クマの赤ちゃんはまだいるかなぁ~?

どこかなぁ~?



い・ま・し・た!

あぁ~寝てるぅ~。




白クマの赤ちゃんはぬいぐるみみたいにほわっほわでした。

と、いうことで本日のおやつ前ミッション達成!




さぁ、おやつを食べに戻るぞ~!!


きれいに咲いてるライラック。

色によって匂いが違うみたいだよ。

このライラックはどんな匂いがするかな?







おやつも食べて4時半を過ぎたところ。

今日は何して遊ぼうか?

森に行く?それとも、動物園で遊ぶ?

子どもたちは自分がどうしたいか考えます。

シンキングタイムは2分間です。


5,4,3,2,1 さて、どうします?

「5時になったら森に行けるし、やっぱり動物園で遊びたい」

と、いうことでまずは動物園に行くことに。


芝生の上、気持ち良いですねぇ。




ちょっと転がってみるも良し。




ステージにお邪魔してジャンプ大会。




靴飛ばしもしてみたり。





わいわい、キャッキャッ。

・・・わぉ!気づけば閉園まであとわずか。

まずい、出口の門が閉まっちゃう・・・出られなくなったら遊びにいけない?!

出口に向かってダッシュだ!!

ギリギリセーフ。危なかった、危なかった。






円山の森。

とりあえず、泥んこ沼にはやっぱり入りますよね。




何やら木の上にあやしい巻物がたくさん。

もしやこれは、虫のおうちではないでしょうか?

団地です。




これだけクルクルしていれば、やっぱり中を見てみたい。




どないなってます?

虫のお家からおもしろいものを発見。

筋だけ残してきれいに葉っぱだけが食べられているではないですか!




「このおうち、葉っぱが二重になってて、これは中に入ってたよ」

と家主を大事に持ってくれていた子が教えてくれました。




爪の先ぐらいしかないちっちゃな虫もしっかりご飯を食べているんですね。



おやおや、あっちではなんだかクネクネ大変なことになってますよ。

ばってんにつないだ手を放すことなくどうやったら平行に戻すことが出来るかなぁ?




あらら、後ろ向きになっちゃった。

20110608-21.jpg




楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。

帰る時間となりました。

さてさて、来週はどんなことが待ってるでしょうか。

来週もたくさんみんなで遊べますように願いを込めて。


20110608-22.jpg

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop