札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2011年09月28日 の投稿一覧

●ここいく●ここいくすぺしゃる!トンボとりリベンジとたき火のおやつ

さわやかな秋晴れの午後。
本日のここいくは月に一度のお楽しみ☆ここいくすぺさる!の日です。
と、いうことでいつもの円山動物園ではなく、旭山記念公園で待ち合わせ。
今日はたき火をして美味しいおやつを食べようと思います。

えっちらおっちら準備をしていたら、にぎやかに響くみんなの声が聞こえてきました。
そして、真っ青な空をびゅんびゅん飛んでいくトンボの姿が。
これは先週時間が遅くなって出来なかったトンボとりリベンジだな。やるしかない!

男子チームv.s.女子チームに分かれて対決です。
20分間で多くのトンボをつかまえた方が勝ち。
網は持った?虫かごも準備はOK?
それでは、スタート!!



チームごとで作戦を立てて勝利を狙います。
それにしても、あっちをみてもこっちをみてもほんとにトンボだらけだなぁ。



つかまえた~!!



女子チームも



男子チームも順調に捕獲している模様。



おぉ、ここは大人気ですね。日当たりも良いし、トンボも集まりやすいのかな。
20110928-05.jpg


・・・おや?なんだあれは??
トンボを追っていたら謎の白い線が一筋。
20110928-06.jpg


「きっと、人工衛星だ!もしかしたら・・・落ちてくるかもしれない!」
えっ?!それは危険だ!!

「・・・あ。あれ、飛行機だ」

なぁ~んだ、飛行機雲か。あぁ~、ドキドキした。

そうこうしているうちに、そろそろ試合終了のお時間ですよ。
30秒前・・・10秒前・・・5,4,3,2,1 終了~!!
何匹トンボをつかまえたかチームごとに数えます。



それでは運動会の玉入れのように一匹ずつトンボをリリースしながらどっちがたくさんつかまえたか数えますよ。
い~ち、にぃ~、さぁ~ん、よぉ~ん、ごぉ~・・・・・・11~、12~。
と、きたところで男子チームの虫かごが空になりました。
女子チームはまだまだたくさんのトンボが虫かごの中にいます。
この勝負、女子チームの勝利!!
20110928-08.jpg


男子チームも頑張りました。その健闘をたたえて。



さて、トンボとり対決も終わり、本日のメインイベント!たき火の準備にとりかかりましょう。
たき火をしておやつをあっためて食べたいんだけど、たき火をするためには何が必要?
「薪!!」
そのとおり。では、まずは薪集めからスタートだね。



お!いいですね。
20110928-11.jpg


頑張れー!登るんだー!
20110928-12.jpg

斜面の下まで取りに行ってくれたんだね。

キノコも発見。
20110928-14.jpg


たき火の材料は揃いました。
それでは、いよいよ薪に火をつける作業です。
今日はマッチという文明の利器を使用します。
・・・ところで、みんなはマッチって知ってる?つけたことある?
知ってる・マッチに火をつけたことがある子が3分の2、初マッチ体験の子が3分の1くらいでしたかね。
うまくマッチに火をつけることができるでしょうか?
おぉ~、ついたね!とてもお上手です。
20110928-13.jpg


焚火台に小さなマッチの火が大きく成長する為の栄養分を置きます。
マッチの火から大きな薪にすぐに火は着かないからね。
焚きつけには白樺の皮を使い、その上に小枝→中くらいの枝→大きな枝を乗せていきます。

最初はうまくつきません。
20110928-15.jpg


でも、徐々にコツをつかんでいき、
20110928-16.jpg


マッチに着いた小さな火の赤ちゃんがみんなと同じ小学生くらいの火に育ち、
20110928-17.jpg


立派なたき火に成長していきました。
20110928-18.jpg


薪が大きすぎるときはのこぎりを使って小さくします。
20110928-19.jpg


さぁさぁ、お待ちかねのおやつタイムですよ。
カバンの中に忍ばせているあっためて美味しく食べられるおやつを持って、たき火の前に集合だよ。焼きますよ。
木の棒にマシュマロやソーセージを刺して火であぶります。
「焼けたかなぁ?」
20110928-20.jpg


定番のマシュマロからソーセージやピザなどのおかず系があったり、おにぎりを持って来ている子もいましたね。
それから、バナナ、干し芋、大福などちょっと変わり種も。
お味はいかがかしら?
「うん、美味しい!」
良かった、良かった。
20110928-21.jpg


君が持ってきたおやつは・・・大福だね。
なんでわかるのかって?そりゃあ、自分の顔を鏡で見ておいでよ。
口の周りに白いひげが出来てるよ。
20110928-22.jpg


こうして楽しい時間はあっという間に過ぎていき、お迎えが来る時間になりました。
みんなでたき火を囲みながら過ごす時間。とっても楽しかったね。
またみんなでやりたいね。
20110928-23.jpg

pageTop