« ●ここいく●まるやまローングすべり台 ●ここいく●木の根っこハウスへようこそ »
●ここいく●水をせき止めろ!
Posted by cocoiku on 2012年2月20日(月) 10:54
気温は低いのに、お日さまが出てるとなんとなくあったかい気がしますね。
道路の雪も解けてくるし。
お日さまの力って偉大です。
今日のここいくには、ここいくに初めて参加するというスタッフがおりました。
なので、ここいく先輩の子どもたちが動物園の中をご案内。
園内地図を片手に「あっちがカンガルー館で、こっちにフクロウがいるよ」と色々教えてくれます。
案内の途中、白フクロウとあっち向いてほい対決。
サル山のレストハウスにて。
木の柱から手がにょっきり!
今日のおやつはカボチャ白玉ぜんざい。
あんこが甘くて美味しいのです。
おやつを食べたらいざ森遊びへ。
それにしても、だいぶん日が長くなりましたね。
16時半を過ぎてもまだ明るい。
いつも遊んでいた泥んこ沼は今はすっかり雪の中。
でも、あと2カ月もしたらまた泥んこ遊びが楽しめるようになりますね。
水路に張っていた氷も途中溶けて水が流れていました。
「この水がしみ出てこないように雪をかけろ!」
と、水路せき止め大作戦が決行されました。
ふちに積もった雪を落として水をせき止めます。
(と、いっても水路に入れるのは雪なので、自然に溶けてまた水は流れていくのですが)
意外と水路の脇は雪がたくさん積もっていました。
落ちないように気をつけながら。
水路せき止め作戦のあとは雪坂登り。
坂道の直登はとても難しい。
でも、ジグザグ斜めに登ると案外さらっと登れちゃったりするもんだ、というのを知っているのはやはり高学年ですね。
今日の遊び場は八十八か所登山口近くの雪山。
「尻すべり出来るかな?」
よし、尻すべりが出来そうな斜面を探してみよう。
少し歩くと見えてきました。
長くて楽しそうな尻すべりポイントが。
さっそくみんなで登ります。
そして、すべる!
雪煙をあげながら
速くてちょっぴり怖いけど、クセになるおもしろさ。
子どもたちのあの坂を登る体力はあの小さな体のどこに蓄えられているんだろう?と思うくらい何度も坂を上り、何度もすべり続ける子どもたち。
雪の魔法です。
ときに、スタッフに攻撃されます(そのあともちろん子どもたちは反撃してますが)
低学年の子も高学年の子も、帰るよ~と声をかけたって1回や2回じゃききません。
「もう一回!最後だから!!」っていうセリフ、これで3回目ですけど?と思いつつ、時間いっぱいまで遊んで帰ってくるのであります。