札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

●ここいく●自由に遊べる楽しさを

すっかり遅くなってしまいましたが、先週のここいく木曜日チームのまるやまプレーパークでの様子をお伝えします。

子どもたちがやりたいことを、やりたいときに自由に遊べる場所・プレーパーク。
火曜日に引き続き、木曜日チームもやってきました。

木登りはバランス感覚が求められます。
気づいたらするするっとこんな高いところまで。



ここまで登って、降りるときにはもちろんジャンプ!


(このあと、雪のなかに埋まってしまい、スタッフに救出されていました)

木と木の間に張ったロープを歩いたり。



これもバランス感覚が研ぎ澄まされる遊びですね。
落ちないように、そろ~りそろり。



2本ロープがあると小さい子でも一人で渡っていけます。



スノータワー作成中。



スノーソー(雪用のこぎり)で切って作ったブロックかまくらの上を横断中。



焼きリンゴも作りました。
20120314-07.jpg


お味はいかがかしら?
20120314-08.jpg


プレーパークが終わったら、お片付けも手伝ってくれました。
20120314-09.jpg


荷物を運んでくれたみんなにねおす事務所のスタッフがあったかいお茶を用意してくれていました。
が、ちょっと熱すぎたのでみんな雪のなかで冷やしています。
20120314-10.jpg


その後、動物園に戻って帰る準備。
今年度のここいく木曜日も残すところ1回となりました。
次回も元気に外あそびをして、そのあと1年間の活動を振り返るスライドショーを行います。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop