札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

●ここいく●ここいく木曜日最終回

気温がぐっと上がり、朝から振っていた雪もやみました。
さぁ、今年度最後のここいくが始まります。

今日は17時からおやつなので、動物園に着いた子から遊びに出かけました。
こうして動物園で遊ぶのも今年度は今日でおしまいですね。



みんなが揃ったところで森へ出かけます。
目の前に雪山があれば、それはもちろん登りますよね。
それがここいくっ子というものです。



こっちは急な斜面ですが、そんなのもへっちゃら。
ガシガシ登ります。



倒木登りもお手の物。



すいすいと高いところまで登っていきます。
眺め良さそぉ~。



こうして登った後は、



ジャンプ!



ジャンプ!!



またジャンプ!!
20120315-07.jpg


いろんなことにチャレンジする気持ちがだいぶ育まれたなぁ、と思います。
帰りはもちろん今シーズン最後のしりすべり。
20120315-09.jpg


何度もすべっては登り、すべっては登り。
動物園に帰るよ~といっても「もう一回!」と繰り返しすべっていました。

動物園に戻り、お待ちかねのおやつとスライドショーの時間。
ちゃんと雪よけ用のガムテープも自分ではがしせます。
自分のことは自分でできる、これも大事なことです。



今日のここいくは大所帯。
研修生がいたり、スライドショーを見に来て下さった保護者の方もいらっしゃいます。



本日のおやつは手作りクッキー。
チョコレートとレーズンが入っています。とてもおいしいです。



プロジェクターを使うとなると、こうやって影絵遊びし始める子、いますよね。
ほら、ここにも。
20120315-14.jpg


スライドショースタート。
みんなじっくり見いっています。
20120315-13.jpg


1年間の活動を振り返り、最後にみんなから一言ずつ「ここいくで一番楽しかったこと(もしくは、ここいくで一番おいしかったおやつ)」の感想をもらいました。

これをもちまして本年度のここいくの全プログラムが終了いたしました。
大きなケガや事故もなく、無事にこの日が迎えられたことにほっと胸をなでおろしております。
春に行ったオタマジャクシの沼、円山登山、大きなカツラの木の家、左股川での川遊び、よもぎやりんごを使ったおやつ作り、旭山記念公園でのたき火、円山でのしりすべり……
子どもたちと一緒に過ごした1年間、本当にいろんな事をして一緒に遊んだなぁ、と振り返ってみて思います。子どもたちの遊びを創りだす力ってすごいですね。
私たちスタッフは子どもたちからたくさんのことを学ばせてもらったなぁ、と感じております。

ここいくでの時間がお子様の成長に少しでもお役にたてていれば幸いです。
1年間、本当にどうもありがとうございました。

また4月から気持ちも新たにH24年度のここいくが始まります!
新しい試みも実践予定で、よりパワーアップしたここいくをお届けしたいと思います。
4月からもみんなの元気な笑顔に会えることを楽しみにしているよ~!



ここいくスタッフ:上道和恵(うえちゃん)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop