札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2012年04月10日 の投稿一覧

■ここいく■ 新学期スタート★

さあ!
2012年度のここいくは、本日スタートです。

この春から参加のお友だち
それから
体験で参加しているお友だち
12名が集っています。

はじまりは…
動物園プラザ前で「雪玉的当て」
的となる雪玉に向かって
みんなで必死に雪玉を投げています

これがなかなか命中しないのです…。

20120411-00.JPG

こんな的当てに熱中していたら、おやつの時間です。
ここいく初めてのお友だちもたくさん。
なにをしたらいいのか
どうしたらいいのか
教えてくれる先輩ここいくっこたちのおかげで
ささっとおやつタイムとなりました。

本日のおやつは、マロンクリームパン。
黙々と食べるときだけ、静まり返ります。
ずいぶんと、おいしそうだね…。

20120411-01.JPG

ここいくには、生活パターンがあります。
何時に集まるのか
何時におやつを食べるのか
森のでかけるときにはどんな準備をするのか
ひとつひとつをおさらいです。

スキー手袋がいいのか、軍手がいいのか
ガムテープで手首をぐるぐる巻きにしたほうがいいのか、しなくてもいいのか
自分が気持ちよく過ごすためにどうしたらいいのか
ひとりひとりが自分で考えます。
ときには、スタッフに相談します。

基本情報はお知らせしますが
こうしないとダメ!
と言わないのがここいくです。
失敗してもいいから
ここいくっこたちには自分で考えて決めてほしいと思っています。

20120411-02.JPG

準備が整ったら、森へ出発!
森への入り口を通り抜けていきます。

20120411-03.JPG

出発前の子どもの一言。
「街は春だけど、森は冬」
ナルホド、そうかな??

まずはいつもの円山川ですが
冬には氷で凍てついていた水の流れでしたが
すっかりとけてなくなっています。
森にも春が来てるみたい?

20120411-04.JPG

みんなでぼっこを川に流して追いかけてみます。

20120411-05.JPG
が、見失ってしまいました…。

いつものカツラの巨木に到着です!
せっせと坂を登っていると、長靴が埋まる者続出。
こっちでは、ともだちに掘り起こしてもらっています。

20120411-06.JPG

新しく来たお友だちは、先輩ここいくっこに教えてもらいながら
隠れ家のようなカツラの巨木探検です。

20120411-07.JPG

なぞのトンネルをくぐっていきます!

20120411-08.JPG

おとなりでは
おしいりすべり大会が始まっています。
森はやっぱり冬だったみたいですね。
最後のおしりすべりです!!

20120411-09.JPG
20120411-10.JPG

散々すべったら「冷たい…」という訴えが。
こっちの長靴からは水滴がしたたり…

20120411-11.JPG

こっちの靴下からは湯気が立ち上っています。

20120411-12.JPG

予想はしていましたが、この濡れっぷりです。
手加減して遊ぼうという発想はありません。
さすが、ここいくっこたちです。

濡れないようにするには、どうしたらいいのか??
来週までに
よーくよーくよーく考えおいてくださいませ★

次のここいくでは、森にも春が来てるかな?

pageTop