札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2012年04月12日 の投稿一覧

■ここいく■ 今年度も始まります。

木曜日のここいくも、はじまりました!

もちろん
美味しいおやつからのスタートです。
今日のおやつは
ブドウゼリー+グレープフルーツ寒天です。
おかわりがなかったことに、不満ぶーぶーです。



おなかが満たされたら、さっそくいつもの森へ。

その前に
動物園の入り口のすぐ横にそびえたつ雪山で
ひとしきりお尻すべりです。



まだまだ
雪がたくさんかと思いきや
一方で
滑り台だった斜面に階段が…。
確実に雪はとけていっています。



去年はいろんな生き物と出会えた
遊歩道横のドロンコ池もお目見えです。
丸太をひっくり返してみます。
何か、いるかな??



いつも場所を、春いちばんもチェックです。
カツラの木も
いつものようにみんなを迎えてくれます!
ちいさな隙間がジャングルジムみたいです。



男の子チームでは、雪合戦が勃発。
野球少年団の腕が投げる雪玉は
おそろしいく早くて痛い!!!
そして
なぜか
的が人間になると命中度がアップします。
集中力もアップです。



雪合戦のフィールドとなっていた場所は
なんと、ちょうどいい斜面。
最後の最後には、おしりすべり大会となりました。
硬くしまった雪のおしりすべりは
なかなかのスピードが出ます。
一番遠くまで滑れるのは誰??



毎回のごとく
ここいくっこたちばべちゃぬれで
そのまま部屋に入ることはできません…
わーわーと騒がしく
玄関でカッパを脱ぎ捨てていきます。



濡れても、汚れても、何があってもいい服装で
ぐちゃぐちゃになるまで外で遊んで
動物園に帰ってくる。
そんな
いつものここいくの習慣がふたたび、です。

来週も、どろんこになって遊ぼう!
おうちの方のお仕事は、増やしてしまいますが!?

pageTop