札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2012年04月26日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■スペシャル!円山登山

今日は風が強く小雨が降っていたので、
集合した後は室内で遊びました。

なんと体が柔らかいこどもたちがたくさん!


全員集合したところで16時10分、登山に向け出発!


今日は天気が今ひとつ、みんなのテンションも上がりきらず・・・
休憩をはさみつつ、粘り強く登っていきます。
男の子は休んだり走ったり、
女の子は地道にマイペース!
途中には「エゾエンゴサク」「エンレイソウ」がきれいです!


「ビルより高くなったかな」
「今48番だから残りはえっーと・・・」
など会話をしなが登っていると、
途中で犬の散歩と遭遇して犬と戯れたり、
アカゲラを発見したりしました。。


そしていよいよ山頂に到着!
山神さまにお祈りを捧げてから山頂へ!
記念写真をパシャリ!


しかしものすごい強風・・・
「わー飛ばされる」
「寒い!」

ちょっと隠れても体温がどんどん奪われていきます。
自然の力ってすごいね。
温かい飲み物とおやつでエネルギーを補給して一気に下山!
下りは半分の時間であっという間に駆け下りました。
最後はカモのペアを発見。
急な流れのところでも一生懸命にエサを探していました。



さて来週はG.Wのためおやすみ。
再来週はどんなことして遊ぼうかな?

ここいくスタッフ
カツオこと高野克也

pageTop