札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2012年05月29日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■動物園の裏側スペシャル!

今日のここいくスペシャルは動物園の森探検!

でもまずはぼくの木プロジェクト!
ライラックが満開!



おやつにカステラを食べたら、いざ出発!
木の年輪を数えています。


まずは動物園の森に入る前に足の裏についたタネをしっかり落とします。
森の中で宝物を探しながら歩いていくと
ニホンザリガニの飼育や鳥たちが飛ぶ練習をしているところも見学できました。


そして40年前に動物園の道だったところを歩きました。
苔むした道は歴史を感じますね。
普段は入れない場所に入れて
意外なところから最後は出てきたりとスペシャルな一日でした。
残った時間はちょっと遊びました。
芋虫やミミズを見つけたり、バランスゲームをしたり、鬼ごっこをしたり。


来月のスペシャルはどんなことを行うのでしょうか?
お楽しみに!

ここいくスタッフ
カツオこと高野克也

pageTop