札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2013年02月12日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■雪遊び〜

今日のここいくは思いきり雪遊び!
まずはぼくの木の写真を撮りにいきます。
今日のテーマは木に抱きつこう!


戻ってきたら感想もみんなで書きます。
「冷たかった」「ざらざらしてた」フムフムなるほど。
そんなぼくの木の間にとったこんな写真も。


アイスキャンドルの破片をかぶってます。

今日のおやつはポンカンとおまんじゅう。
ポンカンみんな食べたことあるんだって「へぇ〜」


カツオは初めてかも・・・・
「みかん風呂」に入ったことがあるという話題から、
「ゆず」「りんご」といった美容に効果のありそうなお風呂にもはいったことがある子どももいました。

さて先週も行った坂下グランドへ!
今日は「ここいくおしり滑り検定」
全8コースを上手に滑れた人はおしり滑りマスター!


余裕のスピード組と足でブレーキをかけるコントロール組にわかれてましたね。
スピード組は暴走気味でしたが・・・
コースを登るのも一苦労・・・


その後は新コースをつくる組と
雪でゴッ後遊びをするグループに分かれました。
新コース組は最長不倒を競い合います。



家族で雪のお家ごっこをしていました。
なんとネコ役の子もいたとか



来週はユースの森のまるやまプレーパークにあそびにいきますよ。

カツオこと高野克也

pageTop