札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2013年09月03日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■いざプレーパークへ!

今日のここいくは「プレーパークにあそびにいこう!」

動物園に集合して最近流行の軍手復活で一汗かいたら
おやつのバームクーヘンを食べてユーズの森へレッツゴー!
なぜかおかわりはダッシュしてじゃんけんするということに。


最終的には3周走ってからじゃんけんという体力勝負な結果に。

プレーパークに到着すると一目散にかけていくのはハンモックです。
ハンモックでの揺らしあいがエンドレス。


スラックラインでは子ども同士どこまでいくかを競い合います。
時にはサポートしあい、時にはアドバイス。
どちらが遠くまで行けるか。


大きなネットの上では必殺技を繰り出したり、
飛び跳ねてワイルドにあそんでいます。
男の子の発想が広がる道具です。


生き物さがしではセミの抜け殻や極太ミミズをつかまえます。
蚊が多くて大変だったけど生き物への興味はつきません。


自分たちのしたい遊びを自分たちで表現するプレーパーク。
道具や大人の声がけで子どもたちの遊びはどんどん広がります。


吊るしてあった布を使って全部触っていかに早くゴールできるか?
という遊びを生み出した男の子。
こういう場面を大事にしたいものだと改めて思いました。


ここいくスタッフ
カツオこと高野克也


pageTop