札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2013年09月11日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■絵画と全員遊び








秋は芸術の秋

秋晴れの本日は、動物園内の木々たち

の自分が思うかっこいい部分を

ひとりひとりが描写します

鉛筆だけで描く子

色を多彩に使う子

それぞれ、木の特徴を捉えようとしています




3作品を描いたのですが、

おやつ前に秀逸の作品たちが集まります







見ているものは同じであっても、

捉え方、描き方はひとそれぞれで違い、

個性がでるものだと改めて分かりました




おやつはリンゴゼリー

おやつを食べたら、

今日は何して、遊ぶ?

それぞれ意見を出して、

じゃあ、どうやって決める?

みんなが納得して、楽しく遊べるように子どもたちで

会議して決めていきます




火曜日チームは個性が強い子が多く、

自分のやりたいことがはっきりしていて、いつも選択遊びをしていますが、

本日は全員が同じ遊びをします

なので、遊ぶ前にルール確認を全員でします

これはどうやってやるのか! こういうときはどうなんだ!

外に行って、実際にゲームを始めてから、いろいろと混乱があると

困るので、ルールを共有しておきます




まずは、軍手復活

最近の男の子がはまり、どこに行っても、これをやっているゲーム

男の子優位のゲームで、女の子はつまらなそうに

参加するのかな~と思っていましたが、

女の子もキャッキャいって逃げ回ります

軍手がボールの代わりなので、

投げたり、キャッチしたり、よけたりするのがなかなか難しく

奥が深いゲームです




お次は、色オニ

暗闇の中ですが、色を探しています

なぜか、鬼になりたがる子が多く、あまり逃げたりしていませんでした

鬼は色を選ぶことができるので、それが楽しいようです

蚊がいようが、多少雨がふってきても

汗だくになりながら、走り回った日でした




ここいくスタッフ けいた(富田桂太)

pageTop