札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2013年09月24日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■タマネギで染めてみよう!

今日は月一回のここいくスペシャル。
タマネギの皮で染め物づくりです。
タマネギの皮を持ってみんなが集合


ねおすの事務所前でいざレクチャー!
クイズ:タマネギの皮を煮るとどんな色の液が出来る?


先に到着した低学年チームは火おこしをするべし。
時間短縮のためたき付けと焚き木を少し使って炭をおこします。


煙と格闘しながらいい感じの炭がおきました。
タマネギの皮を袋に詰めて鍋で煮出していきます。



煮出している間にに布に絞りを入れていきます。
ビー玉や石、輪ゴムや割り箸での模様つけです。
シンプルなものから、独創的なもの、ずっと考え込んでやっと決まったものなど
絞りを見てもどれも個性的。


絞りを入れたら布を魔法の液(ミョウバン液)につけておいておきます。
こうすることでより染料がしみ込みます。
いやぁ〜集中したらお腹がペコペコだ〜ってことで
事務所の中でおやつを食べます。


おやつを食べ終わったら
60度まで温度が下がったタマネギの皮の染料に布を入れて、
ぐるぐると10分混ぜていきます。
鍋はしっかり押さえる、交代でチーム全員がやる。
みんなが約束を守る安全対策です。
みんな数を数えながら作業を進めています。
20130924-09.JPG


ぐるぐるとかき混ぜて10分煮出したら一度布を干します。
だいぶ色が定着しています、みんなの予想通り黄色い色でした。


少しの空き時間で裏の森を探検、
木の上しか歩くべからず!


最後は布を2度染めです、
もう一度液に10分つけて絞りをほどいて出来上がり!
20130924-11.JPG

暗かったのでライトをつけながらみんなでそれぞれの作品を鑑賞です。



絞りをほどかないと自分がどんな作品を作ったのかわからないところ、
時間は少しだったけど鮮やかな色味がでることなど。
子どもたちからは明日から使いたいという声も聞こえていました。
身の回りのものがこういう染料になること、
色って一体どこから来ているんだろう?
飲み物の色、食べ物の色、洋服の色、
色はたくさんあります、どこからその色の原料が来ているのか?
他のもので染めたらどうなるのか?
そんなことを感じてもらえたら嬉しいですね。

いつもやんちゃなここいく火曜隊ですが、
いざという時の集中力は抜群です!
給食の敷物として使ってくれるかな?

カツオこと高野克也


pageTop