札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2014年07月03日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■まるやまプレーパークへ行こう

まちなかは汗がとまらないほど、あ~暑いっていう気温ですが、

風が少し吹いていて、森の中は蚊も少なく過ごしやすい

なので、本日は円山公園ユースの森でやっている

まるやまプレーパークへ行こう

なんか道具があって、それを使って面白いことができるらしいぞ

ということで、まずは集まって、少し室内をグルッと走ります。

DSCN5868

準備運動が済んだら、早速服装を用意して、いざ

ユースの森へ

DSCN5869 DSCN5874

その道中も楽しむことを忘れません。

黒光りの虫がいたり、歩道のチェーンや歩き方でも遊べる。

ユースの森についたら、早速、やくそくごとを確認します。

IMGP8834

ここいくっ子だけではなくて、他の子たちもいるので、

人数がちょっと寂しい木曜日でもわいわい遊べそうです。

IMGP8839IMGP8848

まずはお決まりのハンモックとやらで、揺られます。

大人はちょっとの揺れでも、気分が悪くなる人もいるくらいですが、

子どもたちはゆらゆらと感覚が刺激されて、心地よいのです。

お次は作り物へ

DSCN5889DSCN5890 

あるもので、工夫して、自分のイメージを形にしていきます。

IMGP8857

イメージを形にするには、一人ではなく、少し協力もしながら、創っていきます。

DSCN5904    

本日だけ、特製のここだけにしかない、自分たちだけの秘密基地の完成です。

森の中にいると時間を忘れてしまいそうになりますが、

  IMGP8865 

お腹は時間を覚えています。お腹がすくとそろそろおやつかなと。

甘い菓子パンで頭をリフレッシュさせます。

この後、秘密基地が怪我を治療してくれる病院や、

担任の先生が家庭訪問する家になったり、

こちらは

IMGP8884

サウナ、水ぶろ有の混浴の100円銭湯が営業開始しております。

子どもたちの発想力、アイデアをつなげていく、それをやりきるチカラ

が見られました。

そして、

IMGP8887

片付けも最後までしっかりします。

借りた道具は元あった場所に自分で戻す。

帰り道は、

DSCN5924

5両編成円山動物園行きの電車が登場。

特急で動物園に戻って、本日の活動は終了。

まるやまプレーパークは6日(日)までやってます。

ぜひここいくっ子も遊びに来てね。

ここいくスタッフ けいた(富田桂太)

pageTop