札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2014年07月08日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■ペンギンの色と森のいろいろ

本日は暑い

札幌も夏真っ盛りとなってきました。

気持ちだけ、頭だけ、少しでも涼んでもらいたくて、

おやつ前ミッションは、ペンギンのぬりえに挑戦

DSCN5992 DSCN5994

ペンギンがどんな色だったか、どんな模様だったのかを頭の記憶の片隅から

記憶を引っ張り出して、絵に色を塗ります。

DSCN5997

こんなんだったっけな~と、自分の記憶だけを頼りにして、イメージで塗ります。

今日、学校で動物園に行ったから覚えているはずなんだけどな~と

DSCN6001

塗り終わったら、実物を見に行きます。少し小走りで、

速く確かめたいという焦る気持ちを全身で表しております。

DSCN6007

ああ~!ここがこの色ね!

自分の頭をフルに使って、予想したので、実物で確かめるとより鮮明に記憶に残ります。

DSCN6014

ある子から言わせると、懐かしいらしい、一年ぶりという、

チョコマフィンをおやつで食べます。

DSCN6017

ペンギンのくちばし、あしのところが難しかったかったなあと

おやつを食べながら、ミッションを振り返ります。

DSCN6019

コップを洗って、トイレに行って、準備をして、

片付けもしっかりできたら、早速外へ

本日の外の活動はまず、色探しからスタート

IMG_0439 (800x600)

初夏の森では、なかなか色が見つかりません。

ずーと辛抱強く、色を探し求めている子もいましたが、

森には色以外に不思議なもの面白いものがあります。

それを見つける目をみんなは持っています。

そんな目で、

クワガタのあたまの部分だけを発見しました。

DSCN6033

埋めてあげようということで、埋めるところを探します。

ここは土が固くて、掘れないね。木の根っこのところがいいんじゃない?

DSCN6037

こっちの道沿いのほうがいいかもね。

IMG_0441 (800x600)

ここにクワガタさんのお墓をつくってあげて、みんなで合掌しました。

森の中には、松ぼっくりというものも落ちてます。

DSCN6041

これを投げて遊ぶ。ボールじゃないから普通に投げても、なかなか投げれない。

ちょっとコツが必要です。

こちらは木のぼっこを活用しております。

DSCN6054

本気でやると当たると痛い。でも抜きすぎてやるとつまらない。

ふたりの間で微妙な加減を確かめ合いながら、

木の剣を合わせていく。

そして、森では、大人は子どもの下敷きになる可能性もある。

DSCN6057

森の中には一見すると遊べるものが何もないように思えるけど、

見方や使い方、考え方で想像は膨らみ、予想もできないとんでもない遊び

生まれることがある。

そんな可能性のある森のいろいろを感じた一日でした。

ここいくスタッフ けいた(富田桂太)

pageTop