札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2014年12月02日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■他己紹介と暗闇ポコペン

風があり、寒いですが、雪は積もらない札幌。

本日のここいくは初めてのボランティアさんが参加してくれたので、

まずは自己紹介ならず、他己紹介。

これは自分の右隣の人を自分が紹介する。相手と話して、コミュニケーションとらないと

紹介できません。

DSCN9344

なんとか、紹介できたあとは、モンキーハウスが新しくなったので、観にいこうと思ったのですが、

DSCN9347

する内容を話をして、チームを分けをしてまでは良かったですが、

すこしおだってしまい、それぞれがやりたいようにやってしまい、

みんなでやりたいことができる状況ではなかったので、おやつ前ミッションは中止にして、すぐにおやつにしました。

DSCN9348

カステラを食べて、少し頭を冷やしてもらいます。

おかわりじゃんけんで盛り上がり、

DSCN9352

自分たちで出発できる時間を決めてもらい、その時間に向けて行動しました。

結果はできませんでしたが、それぞれ何がいけなかったのか、次はどうしたらいいいのか

考えてくれていたら嬉しいです。

風がびゅんびゅんと寒いお外ですが、動きまわって体を温めます。

DSCN9357

もう真っ暗で、雪もない。ただ寒いだけの環境ですが、そんなときはポコペン。

この暗闇に隠れ、鬼に見つからず、ささっと素早く動く。

この暗闇の中、相手を探し、見つけて、相手よりも早くタッチに戻る。

DSCN9358

そんな暗闇ならでは遊びをみんなでしました。

その後は自由遊び。

DSCN9359

暗闇の森を探検したり、おんぶ、おんぶよじ上り。

であっという間にお時間。

最後に今回で最終回の実習だった専門学校の学生に挨拶してもらい、

DSCN9360

ありがとうございましたの別れをしました。

来週は雪遊びできるかな~!

けいた(ここいくスタッフ)

pageTop