札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2014年12月21日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■べた雪とフラワーアレンジメント

本日の札幌は大雪。先日から降り積もり30cm雪があります。

ということで、本日のおやつ前ミッションは

とにかく雪で遊べ!

DSCN9606

べた雪なので、巨大な雪玉が簡単にできます。

ぼっこにも雪がついて、マジックスティックに早変わりします。

DSCN9611

イスや壁、お部屋や机、お風呂もつくれちゃいます。

DSCN9614

こちらはバク転の練習中。

DSCN9615

作るのもおもしろいけど、壊すのもおもしろい。

DSCN9618

雪がふかふかなので、前転にも挑戦できます。

DSCN9625

あっという間の雪遊びでしたが、みずれ雪でみんな全身びちょびちょです。

お菓子で体力を回復させたら、

DSCN9628

本題のフラワーアレンジメントに挑戦です。講師は木育マイスターの源さん。

手順と気を付けることを教わり、やってみます。

DSCN9635

やり方や見本はみせてもらいましたが、作るのは子どもたち自身。

自らの手と頭を動かして、木の皮やドライフラワーや飾りをホットボンドでつけていきます。

DSCN9643 DSCN9650 DSCN9655 DSCN9662

最初はどんなのができるのか想像もできなかったけど、

手さぐりでやりながら、カタチが見えてくると、どこに何をつけようか考えるのが楽しくなり、

それぞれ独自の素敵な作品ができました。

DSCN9664 DSCN9669 DSCN9672 DSCN9678

みんなものすごい集中力で作品を仕上げ、やりきった達成感でいっぱい。

DSCN9680

みんなの作品がお家で飾られて、お家をにぎやかにしてくれると嬉しいです。

ここいく火曜日は今年はこれにて修了。今年もありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。それでは風邪を引かないように、良いお年を!

けいた(ここいくスタッフ)

pageTop