札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2014年12月09日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■モンキーと雪だるまくん

待望の雪がやっと降りました。札幌。

本日のここいくはまずは新モンキーハウスへ

そこで、何が新しくなったのか?、チームでお気に入りのモンキーを選んで理由を発表せよです。

DSCN9416

新しく見やすくなったガラスから、モンキーたちをたくさん観察します。

なにがあたらしくなったのかも周りをよく見渡します。

DSCN9423

帰ってきて、それぞれ発表してもらいました。

ガラスだけではなく、ペンキや名前の表示部分が変わっていると気付いたり、

モンキーの数が変化しているんじゃないかと考えたチームもありました。

選んだモンキーは表情や毛並が気に入ったという声が多かった。

お菓子はパンを食べて、いざ外へ!

DSCN9426

本日の本題は、今日の雪で雪だるまを作れ!

チームに分かれて、高さと芸術点を競います。

DSCN9428

サラサラ雪なので、なかなか大きくなりません。

みんなで力を合わせて、せっせと固まらない雪を固めていきます。

DSCN9430 DSCN9432

下の部分と上の部分で分担して、作り上げていきます。

ある程度形になってきたら、あとは芸術点を稼ぎにいくために、思考をめぐらせます。

DSCN9434

雪だるまって、見た目で分かるように工夫せよなので、

まわりにある木や葉っぱを駆使したり、自分の装備を犠牲にして、擬人化していきます。

DSCN9436

チームに分かれて戦った雪だるまくんづくりは両者共に接戦で引き分け。

今度また、違う雪で出来たらいいなと言いながら、

最後に自由遊びをして、

DSCN9439

降りたての雪を堪能しました。

来週で2学期最後です。風邪に気をつけてね。

けいた(ここいくスタッフ)

 

pageTop