札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日■イグルーづくり

春のような陽気を感じる札幌ですが、

本日のここいくは科学館で行われている

西岡公園自然調査報告展へ。

DSCN1008

ここいくっ子で、ここに自分の成果物が展示されているということなので、

その様子をみんなで観にいきました。

観に行く前に、チーム分け。

DSCN1012 DSCN1013

本題のまるやまプレーパークでのイグルーづくりのブロック隊とバケツ隊の二つに分かれました。

早速、科学館へ

トンボの標本やポスターを拝見しました。

DSCN1015

仲間の勇姿を見届けたら、

まるやまプレーパークが行われている円山公園ユースの森へ移動。

DSCN1022 DSCN1027

着いたら、まずルールを確認します。

DSCN1029

そして、早速イグルーづくりに取り掛かります。

ブロックチームは質のいいブロックを切り出すために、まず雪を踏み固めます。

DSCN1032 DSCN1044

最初は感覚がつかめなくて、不揃いのブロックが多かったですが、

慣れてくると、均一のブロックを切り出せるようになります。

こちらはバケツチーム。

DSCN1045

立てる場所をどこにするのか、誰が何をやるのか役割分担がうまくいっていませんでしたが、

こちらも波に乗るとどんどん積みあがっていきます。

DSCN1051DSCN1065

ブロックチームは少し早めに完成し、

覗き穴を作ったりしています。

DSCN1058

出来上がったチームから、おやつにありつけます。

DSCN1061

パンとマシュマロを炙って食べます。

DSCN1074 DSCN1093

二つのチームともになんとかイグルーを形にすることができました。

DSCN1096 DSCN1097

自分たちで積み上げたブロックのなかにも入ることもできて、

DSCN1108

達成感はものすごい。自分が関わった分だけ、形になると嬉しいものです。

雪はいろんなカタチに変えることができるので面白いと

ちょっとは感じとってもらえていたら、いいなと思っています。

DSCN1100

ハンモックに揺られたり、他のチームのイグルーにお邪魔してみたりしていると

あっという間にお時間となり、本日の活動は終了。

来週はここいくSP。旭山記念公園ですべりいきます。最後にはあったかい汁ものをいただきます。

けいた(ここいくスタッフ)

コメント / トラックバック 2 件

:おとぷー| 2015/02/17 22:39

イグルー作りの達成感は大きかったようです。形になるっていうのもよいですよね。

また、ヤンマ団の展示見学を組み込んでくださってありがとうございました。これも、ある種の自信につながったようです。

:cocoiku| 2015/03/12 19:50

おとぷーさんへ
返信が遅くなりすいません。
コメントくださりありがとうございます。
最初はイメージがつかなくても、どんどん積みあがってきて、形がある程度見えてくるとグンと作るスピードが上がるのが見られるのも、一緒に作っていて面白いところです!
ヤンマの展示も観に行く前の、プレゼンの様子はハキハキしてかっこよかったですよ!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop