札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく木曜日■そりすべり大会とカレーうどん

明日から雪が降るみたいですが、本日は降っていない札幌。

少し風が強くて寒いですが、来て早々にお着替えして準備万端。

DSCN1558

本日はここいくスペシャル。そりすべり大会とカレーうどんをたべる回

やることを確認して、早速そりを引いて斜面のほうへ出かけます。

DSCN1560

高学年の子を待っている間、大人を埋めます。

DSCN1561

ざらざらずっしりした雪なので、全身を軽々と埋められます。

DSCN1567

ここを筋肉質にしたほうがいいんじゃないか、頭にリボンをつけたらと

人間雪像ができてきます。

DSCN1568

すっぽり雪のなかに埋まって、ホンモノの雪像が登場。

DSCN1571

スノーマンの完成です。

ぱっと見て、人が中に入っているようには見えません。

なので、もう一体、ダミーを作って並べて、どっちに入っているか当ててもらいます。

DSCN1572

そんな遊びをしていると、全員集合したので、本題の斜面へ。

今週の火曜日よりも雪がしまっていて、スピードがでます。

DSCN1580

本日はそりすべり大会をやります。種目はそりボーリング、アルペンそり、そりジャンプ

の三種目。

DSCN1582 DSCN1587 DSCN1588 DSCN1591

大会前におのおの練習をして調整します。調整後、3種目に挑戦。

限られた回数の中で、結果を残す緊張感もあり白熱した戦いになりました。

大会後に、まだまだやりたいそりすべりをおのおのし、

腰やおしりを少し痛めながらも、寒さに負けず遊びとおしました。

いっぱい遊んだ後、寒くなった後はあったかいものを食べる。

DSCN1608 DSCN1609

本日のスペシャルおやつのカレーうどんを食して、本日の活動は終了。

DSCN1612

来週は雪で遊べるのか?札幌に雪は残っているのか?、楽しみです。

けいた(ここいくスタッフ)

 

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop