札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2015年03月05日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■看板作り最終回

暖かい日が続いていると思ったのもつかの間、本日は寒い札幌。

本日のここいくは看板作り最終回。

DSCN1911

まずは前回調べてきたネタ帳を整理します。

DSCN1912

特徴、いいところ、おもしろいところ、ふしぎなところ、

かぶっていたり、こっちの項目で書いたほうがいいなどがあるので、

みんなで意見を出しあって、項目を整理します。

足の親指が長いのは特徴なのか、不思議な所なのか、

DSCN1915

自分たちでは分からなかったので、本で調べてみることに。

DSCN1917

本でマンドリルとサル系の動物たちを比較してみます。

DSCN1924

すると足の親指が長いのはマンドリルだけではなく、他の動物でもそのようで、

マンドリルだけの特徴ではないことがわかりました。

DSCN1925

特徴は特に顔の部分が多く出そろいました。ほかの項目はここいくっ子たちの

主観なので、自分たちが伝えたいことに重点をおいてもらいました。

ネタ帳は整理した後は

DSCN1926

レイアウト決め

DSCN1929

タイトル決め、写真決めと

バスバスっと決めていかないといけないことが沢山あります。

採決し終わったら、おやつタイム。

DSCN1938 DSCN1942

おやつで頭とお腹をリフレッシュします。

再開後は、用紙を繋ぎ合わせ、

DSCN1946

早速、クーピー、色鉛筆で書いていきます。

DSCN1948

どのへんに書いたらいいだろうか。文字の大きさは。ここはどんな色がいいだろうか。

空白にちょっとした絵やメッセージを書いてみようか。

DSCN1954

と自分たちで考えて紙に書いていきます。

本日はずっと時間いっぱいまで集中して書き続け、

DSCN1956

なんとか形にすることができました。

来週はここいくSPで。冬の円山登山に挑戦。最後はしりすべりでビューっと帰ってきます。

DSCN1962

良い雪でしりすべりができるように、雪乞いをして、本日の活動は終了。

けいた(ここいくスタッフ)

pageTop