札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2015年03月12日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■冬の円山登山

本日のここいくはスペシャル

DSCN2067

全員早い時間に揃うことができたので、早速準備をして、いざお外へ

DSCN2072

短くて急な88か所か長くてなだらかな動物園側から

登るのかを聞いたら、みんなの希望は短いほう!との即決。

登山道についたら、まずは

DSCN2076

体操。寝っころがりながら、体を柔らかくして、足腰を中心に伸ばします。

DSCN2078

準備運動ができたら、いざ出発。

雨から一転、それがつるつるの道を生み出し、しょっぱなから転ぶ場面も。

DSCN2083

歩いてると体温が上がってきて、暑くて、雪で冷やします。

途中、野鳥のドリミングにも遭遇。

DSCN2085 - コピー

つるつるな足場なので、足だけで登っていると疲れる

DSCN2087

動物の歩き方を真似て、手も使い、疲労を分散させる工夫もして、わしわし進んでいきます。

たびたび休憩やおしゃべりもはさみながら、

DSCN2091

そして、穏やかな天気だったので、

DSCN2097

ぴーぴーぴーと鳴き声をまねしていると

シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、アカゲラとたくさんの

野鳥に出会えました。

そして、山頂に到着

DSCN2100

お菓子をすっかり忘れてしまったので、大ブーイングのお茶会を

山頂でしました。

DSCN2104

登ったら、あとは下るだけ。しかも冬はしりすべりであっという間に

帰って来られる。

DSCN2108

IMG_1361 (1024x1024)

DSCN2116

かなりごつごつしていて、おしりが痛かったけど、

雪がそれなりにしまっていて、なかなかのスピード感を味わえました。

早めのスタートだったので、

DSCN2127

山登りの後のアフターあそび。雪の塊があったので、

DSCN2134

ここは飛べるかなとジャンプで遊んだり、

恒例のブルーシート遊びをこんな滑り方したら面白いんじゃないと

DSCN2150

しこたまやって、

DSCN2164

本日の活動は終了。

DSCN2175

最後におやつを食べて終了。

来週はここいく木曜日最終回。

動物園の職員さんに看板を発表し、スライドショーみて

一年を振り返ります。

けいた(ここいくスタッフ)

pageTop