札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく木曜日■飾り炭とつつじの染物

日がさすと夏のような陽気で、とても気持ちがいい札幌。

本日のここいくは作り物系スペシャル。

飾り炭とつつじの染物づくり

飾り炭?と言葉で言っても、ぽかんとした顔だったので、

DSCN6763

飾り炭がこの部屋の中にあるということで、探してもらい、

ヒントの炭というワードで、見つけることができました。

しかし、どうやって作るんだろう?とわくわく。

二つ目のつくりものは

DSCN6766

いま咲いている花びらで染めものに挑戦。「○○じ」とヒントを

出すと、「つつじ!」と分かり、

早速、旭山記念公園内で材料を集めに出かけます。

DSCN6771DSCN6798

これを炭にしたら、どうなるんだろう?、おもしろいかも!

やってみようと、そんなこといいながら、

松ぼっくり、クルミ、ヨモギ、栗、ブドウのつるなどなどたくさん探し集めました。

DSCN6785

つつじの花は落ちている花びらをみんなで手分けして、

大きな袋いっぱいに、かき集めます。

DSCN6788

みんな拾い集めると早い早い。あっという間に、染めるには十分な量に。

材料を集める散策が終わったら、

DSCN6800

チョコパンを食べて、小休憩。

今回の作り物は焼いたり、浸かせて置いておく時間がたくさん必要なので、

早速、集めてきたつつじの花びらをミキサーにかけます。

DSCN6821

お酢を入れて、酸性にして、布に染まりやすいようにします。

DSCN6822

 

ミキサーにかけると鮮やかなピンク色になります。

その少し酸っぱい原液のなかに、布を入れて、

DSCN6826

色素が布に染まるように一時間程度寝かせます。

お次は集めてきた炭にしたらおもしろそうな、素敵なものを

アルミホイルでやさしくふんわり包みます。

DSCN6831DSCN6836

集めてきたものをすべてはできないので、選び抜いたものを

アルミ缶の中に入れて、

DSCN6848

火にかけます。缶の空いている穴から白い煙が出てきて、

その煙が青くなったら、出来上がりの証拠。

ちゃんとできるように、自分の缶を見守ります。

火が強すぎて、中が燃えてしまうこともあるので、場所を変えながら、

煙をよけながら、じっと見守ります。

そうしていると、寝かせていた布が素敵に染まりました。

DSCN6864DSCN6865DSCN6866

そうこうしていたら、炭がいい具合にできて、少し冷まして、

中身を覗いてみると、

DSCN6871

素敵な炭たちが顔を出してくれました。割れないように慎重にやさしく

アルミホイルをはがして、確認していきます。

DSCN6884DSCN6885DSCN6886

確認が無事に終わったら、おうちに持ち帰るために

きれいに包み直し、

DSCN6892

気をつけて、そのままタクシーへ

DSCN6893

本日の活動はこれにて終了。

自分たちで探して、見つけて、集めたものをひと手間加えて、

素敵なものに変化するのはとてもおもろしろい。

けいた(ここいくスタッフ)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop