札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日■動物クイズと水鉄砲

夏への近づいてきて、汗ばむ札幌

本日のここいくは「私はだれでしょう?」からスタート

DSCN6898

動物の特徴をヒントに、当ててもらうクイズ。

DSCN6899

そんなヒントでわかるんだという人もいれば、

たくさんのヒントを聞いてもわからない動物もいます。

問題を出題するのも面白い。

DSCN6901

できるだけ簡単でない動物を選んで、解答者を唸らせるのも面白い。

動物クイズ後は、おやつの豆パンを食べて、お外へ

DSCN6909

一斉に駆け出します。

本日の本題は水鉄砲対決。

DSCN6912

どうやって勝負するのをみんなで決めて、

水を補充します。

体の的はなかなかうまくつけることができなかったので、的は本陣の一つのみ。

DSCN6914

大人対子ども

鉄砲が10丁しかないので、8(子ども)VS 2(大人)

で試しにやってみると。

DSCN6916

子どもが圧勝。ちょっとこれでは面白くない。

子どもが3人、大人のほうに行ったらいいんじゃないということでもう一戦。

かなり白熱した戦いへ。

DSCN6919

木の上に登って、撃つ子も。

DSCN6923 DSCN6924

守りと攻めに分かれて、作戦を練ったり。木に隠れながら、後ろに回って攻めたり

といろんな技やアイデアが出てきました。

DSCN6929

最後は子どもVS子ども。 玉の水がなくなりそうに

なるまでの熱戦。

濡れても全然寒くない。そんな季節がやってきました。

本日の活動は終了。

けいた(ここいくスタッフ)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop