札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2015年11月12日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■ナイトハイク

肌寒い日が続く晩秋の札幌ですが、

本日のここいくはまずはおやつ選択権を獲得するための

ピンけし大会

DSCN1850

小学校ではやっているゲームを大人に説明し、戦いをします。

でこピンの加減が難しく、そこが面白い。白熱しました。

DSCN1853

その後は、レーズンパンでエネルギーチャージをして、

本日の新月の日。そして秋も深まっており、とても真っ暗。

なので、ナイトハイクへおでかけ。

DSCN1855

まずは室内でしっかり温まってから、

いざお外へ。

最初はなかなか一人で歩くのは怖いかな。ということで

DSCN1859

手を組んで、そしてくっついたほうがあったかいので、

暗い森を歩きます。

最初はそこまで暗くなかった森の中も、空も暗くなり、

徐々に真っ暗へ

DSCN1861

地面の葉っぱのふかふかや、落ち葉を踏みしめる音を

感じながら、上を見上げると木々の枝が自分に迫ってくるような迫力。

そして最後にゴロンとして、空や木々を眺めたり、目をつむって瞑想したり、

静かな真っ暗な森を存分に楽しみました。

けーた(ここいくスタッフ)

pageTop