札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2015年11月17日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■フラミンゴと夜かく

雨が降っておりますが、そこまで気温が低くない札幌。

本日のここいくは、フラミンゴを見に行くことに。

DSCN1867

一羽だけ他のフラミンゴと違う、いや同じところもあるのか、

それを確かめに、熱帯鳥類館へ。

DSCN1871

そして帰ってきて、有志による発表。

絵で説明したり、詳細な文で説明したり、クイズを出題したりと

発表の仕方もいろいろでおもしろい。

DSCN1873

おやつでパンを食べて、エネルギーをチャージしたら、

DSCN1874 DSCN1876

お外へ。すでに真っ暗ですが、森で遊びます。

雨も少し降っていますが、森でかくれんぼします。

DSCN1877

大人VS子どもでかくれんぼ。

フィールドを調査し、どこが隠れやすいかチェックしてから

いざスタート。

DSCN1879

意外と近くは見つからないんじゃない、

自分の着ている服の色と似ているところにいると大丈夫、

葉っぱに覆われていればわからないなど、

自分で考えて工夫して隠れました。

DSCN1880

隠れんぼのあとは自由時間。

落ち葉を使ってボールを作って、落ち葉復活をしたり、

DSCN1881

暗やみはやっぱり探検でしょということで、

未知のいきものを見つけに、暗闇をひたすら歩きまわりました。

そんなこんな活動は終了。

けーた(ここいくスタッフ)

 

 

pageTop