札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2015年12月03日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■そりとゲーム

雨が降っております。雪が解けてしまそうな札幌ですが、

本日のここいくは雨が止んでいるうちにお外へということで、

DSCN2773

そりを持って、雪が残っているところを歩きながら、

あるところを目指します。

道中雨が降っても安心です。

DSCN2775

DSCN2777

雨から守ってくれるソリパラソルがあります。

頭にそりを乗せる遊びをしながら、あっという間に目的地。

そこはまだ雪がたくさん残っている荒井山。

DSCN2781

べちゃゆきですが、ソリすべりとしてはスピードがでて、

なかなかのコンディション。

DSCN2784

今シーズン初のそりすべり。感覚を取り戻すために、緩やかなところからスタート。

スピードやバランスに慣れたら、誰が一番早く滑れるかの競争も。

DSCN2786

そりがなかったら、何回も登るだけでも大変ですが、

そり遊びはそんな疲れも忘れさせ、足腰を軽くしてくれます。

DSCN2791

そりは雪玉からも守ってくれます。

そりは二人乗りでも楽しい。

DSCN2797

二人で体重は重くなって、スピードが出そうでしたが、

実にゆっくり滑っていました。

DSCN2799

雨が少し強くなってきたので、あいあいソリパラソルで帰ります。

戻ってきたら、おやつタイム。

DSCN2800

リンゴを食べて、エネルギーチャージしたら、

いくつかあるゲームを子どもたちが選び、やります。

DSCN2803

ロープは遊びのための道具でしたが、準備中に遊びが始まってしまいました。

DSCN2805

ヘビにしたり、縄跳びしたり、

そこそこ遊んだら、予定した遊びへ。

ばれないように歩いて、お宝をゲットするゲームいねむりじいさん

DSCN2812

学校の男子たちの間ではブームの、けしピン。

なかなか攻めの姿勢がなく、守備体制。攻め込んだ方が逆に力が入って落ちてしまう場面も。

DSCN2819

最後は誰がコインを持っているのか当てるコイン探偵。

なかなかの演技を見せてくれました。

けーた(ここいくスタッフ)

 

pageTop