札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2016年04月12日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■新学期スタート!

新年度ここいくがスタートしました。

新しい仲間が増えたので自己紹介などをしっかりしてゲームで信仰を深めます。

DSCN3575

最初は緊張してたけどだんだんほぐれてきました。

友達の名前も少し覚えてきたところで高学年も合流しておやつタイム。

DSCN3580

久しぶりに戻ってきてくれた女の子もいるので改めて自己紹介

好きな動物は?の質問をするとこんなに動物園に通っているのに悩む子も、聞いてみると

一番が決められないんだって、なるほどです。

ここいくの決まりやルールを身を持って教えてくれる高学年、

皿洗いの指導をしています、成長した姿にこちらが嬉しくなります。

DSCN3581

身支度やトイレを済ませるとこんな感じ。

今年度もカラフルな一同です。

DSCN3582

今日は思い切り体を動かそうと思ってユースの森へ

到着すると倒木があるので今日は倒木の周りで遊ぼう!

渡れそうな木があるよ!みんな渡れ!

DSCN3588DSCN3589

結構高いけど余裕で渡っていきます。

DSCN3600

ただ渡るだけじゃ面白く無いよなぁ〜というと

coc_9609

子どもたちから「じゃぁ伸ばそう!」「いやつなげよう!」

DSCN3592

「あそこをゴールにしよう!」などとわらわら。

DSCN3594

動かせないけど動かしたい!みんな力を貸して!

DSCN3593

大きな丸太をつなげるとグラグラゾーンに早変わり

「落ちたらダメね〜」「じゃ命は3つね」などと遊びが勝手に進んでくのが森のいいところ

DSCN3596

一方もっと長くしたいーと訴えるチームはせっせと枝運び、

長い木もみんなで持てば大丈夫

DSCN3602

グラグラするのは取り替えよう!などと声をかけてさながら建築現場です。

coc_9635

不安定な場所で転びながらバランスを取りながら段々と環境に慣れていく子どもたち

coc_9641

最初はまだ危ないからと言っていた場所にもチャレンジし出します。

DSCN3603

こうやって本当に危ないこと、自分の力の限界をしっていくんだなぁと再確認。

最後は木のベッドチャレンジ。

DSCN3605coc_9651

斜めに倒れている細い木に5秒間寝っ転がっていられるか?

DSCN3606DSCN3608

手での支えも無しでバランスだけです。最初は難しいけど2度めでは成功者も。

DSCN3607

単純だけどおもしろい、順番待ちの列ができます。

DSCN3609

怖さも経験、無理にやりなさいとは言いません。

自分がやろうと思った時、その時まで待っています。

DSCN3611

あっという間におしまいの時間。

陽が長いからもう少し遊びたい気持ちもありましたが、また来週。

来週はどんなことをしようかな?

自然の中で過ごす時間、与えられたものではなく自発的な遊び、

子どもたちなりのチャレンジを見守りながらサポートしていきたいと思います。

(カツオこと髙野克也)

pageTop