札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2016年04月26日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■4月SP円山登山

今日は4月のスペシャル「円山登山」

シーズン初めの足慣らしで体力がどれくらいあるか?

自然のことにどれくらい気づけるか?がテーマです。

その前に今日から美専学園のお兄さんお姉さんたちがここいくに参加してくれます。

DSCN3729

初めましての名前あてクイズをしたあとはお決まりのじゃんけん自己紹介

DSCN3725DSCN3728

2パターンでやってみました。

オーバーリアクションの方は照れもあってとっても可愛かったです。

DSCN3732DSCN3735

もう一つゲームをやった後はおやつタイム。

DSCN4036

あんぱんと豆パンでエネルギーを蓄えます。

DSCN3738DSCN4039

コップもキチンと洗います、今日は立候補があってみんなのをまとめて洗っています。

DSCN3739

さぁ今日は円山登山です。と言ってもみんな登ったことあるので、

今日はカツオからみんなに12個の自然物を探すようにミッションです。

DSCN4035

お地蔵様に安全祈願をお参りして出発。

DSCN4046

花や生き物を探しながら登っていきます。

DSCN3742

音を上げる子どもがいるかと思ったのですが、

全然そんなこともなく会話を楽しみながらの登山です。

DSCN3745DSCN4049

半分登ったところで休憩タイム

今日は少し肌寒いので動くとちょうどよいくらい。

DSCN4050DSCN4054

野鳥が出てきた!口笛でこっちにおいでと合図をして

体の模様を確認します。これがなかなか難しい。

蝶ネクタイかネクタイか?そこが問題でした。

DSCN3746

ちょうど50分で山頂到着です。

DSCN4060DSCN3751

おやつを食べて帰りのエネルギー補給。

DSCN4065

見つけられていない自然物は後半分ほど、全部探せるかな?

くだりはゆっくり。怪我をしないのが今日の目標。

DSCN3755

ツルのブランコがあったらそりゃ遊んじゃいます。

DSCN4072DSCN4069

エゾエンゴサクの蜜もちょっと味見。

花の後ろをポンと数から「ポンジュース」の花だそうです。

DSCN3759

降りてきたところでオオウバユリの枯れた茎を発見。

神の手だそうです、釣りをしているように遊んでいます。

DSCN4080

無事に全員降りてきて、最後は自然物の答え合わせ。

DSCN3764

名前を教えたけどそれ以上に大事なことが実はたくさんあります。

自分で探したこと、触ったこと、味わったことなどなど、

その感覚を大切にしてほしいと思います。

平らじゃなくてゴツゴツした地面や坂を登ったり下ったり、

子どもの身体の成長にはとっても良いと思います。登山おすすめですよ。

 

次回はGW明けです。

もう少し暖かくなってるかな?

カツオこと髙野克也

pageTop