札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日SP■アイヌ文化で遊ぼう

今日は6月のスペシャルの開催日、

白老アイヌ民族博物館の安田さんをお招きしました。

DSCN5468

おやつ前ミッションは「アイヌ語の名前がついている動物探し」

DSCN5471DSCN5472

園内を歩きながら動物を見て、アイヌ語がありそうな動物をメモしていきます。

DSCN5473DSCN5474

生息地域を見たり、名前に「エゾ」が付いているかどうか?なんてことを気にしている子どもも

DSCN5478DSCN5479

遅れてきた子どもたちも合流しました

DSCN5396

みんなでこども動物園へ

DSCN5399DSCN5400

さぁ「いくつ動物をピックアップしたかな?」を聞きながらおやつタイム

DSCN5404DSCN5484

1人ひとつ動物を選んで「おえかきタイム」

DSCN5490DSCN5488

なかなか動物をイメージできなかったりもありましたが、個性的な絵が完成しました

DSCN5487DSCN5407

DSCN5408

 

 

 

 

 

 

 

並べるとこんな感じ

DSCN5491

描いた動物のアイヌ語を教えてもらいます。

DSCN5411

なかなか覚えづらいけど、よーく暗記して2つのチームに別れます。

DSCN5507

このカードをひっくり返して出た相手の動物のアイヌ語を素早く言った方が勝ちというゲームです。

DSCN5416DSCN5506

最初はなかなか覚えられない・・・

DSCN5516DSCN5517

わからない時は途中で仲間に教えてもらいながら2回戦を戦いました

DSCN5510DSCN5515

白熱した戦いの結果は引き分け。

最後は先生に子ども全員で挑もう!ってことでエスクトラステージ

DSCN5417

子どもたちが勝利!という劇的な幕切れでした。

最後に安田さんが子どもたちの描いた絵を使ってアイヌの神様の話を来てくれました。

DSCN5521DSCN5424

あっという間のスペシャルとなりました。

子どもたちはそれぞれ様々な感想を持ったようです。

DSCN5429

こういうふうにゲームなども交えながらアイヌ文化に親しめるプログラムを作っていただいた安田さんに感謝です。

スタッフも楽しみながら学べるいい機会となりました。

7月のスペシャルは川遊びです。お楽しみに!

 

カツオこと高野克也

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop