札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいくお試し体験■

今日はここいく体験会

まずはアジアゾーンで動物ミッションにチャレンジ!

DSCN0321IMG_9524

じっくり観察して答えを導き出します。

DSCN0324

正解が大事なのではなく、よく見ること考えることが大切なのです。

IMG_9527

動物園を出ると桜の花びらが宙に舞ってました

DSCN0328

集めた花びらを空に飛ばしてみんなでキャッチ

DSCN0329

森の中に到着したところ雨が降り出してきました、

葉が覆い茂っているのでそこまで影響はありません。

まずは笹笛。吹けるかな?

DSCN0334DSCN0333

そしてゾウムシさがし!

DSCN0335IMG_9529

雨が降ってきたので雨宿りしながらパチンコを作りましょう

IMG_9531

ノコギリで二股の木をカットした後は

IMG_9531

小刀で削ります。

DSCN0343

完成したら練習タイム

DSCN0346

どんぐりの玉を探しに移動しましょう!でも倒木があって面白そうってことで遊んじゃいます。

DSCN0349DSCN0350

グラグラ対決やどんじゃんけん。こちらで言わなければずっと遊んでそう。

DSCN0352IMG_9532

どんぐりの玉を見つけたところでパチンコ的当て

DSCN0353DSCN0354

最後はオタマジャクシを捕まえよう

DSCN0358

元気に泳いでいました、みんな大興奮!

DSCN0369

かわいい!と何度も手に載せたり水の中で触ったり、

池に返すときはちょっと寂しそうでした。

DSCN0365

毎週放課後はこんな感じで遊んでます。

自分の体で感じて、思い切りやってみる。

本物に出会うことで子どもたちはぐんと成長するのです。

やりたいをとことん。

これを機会にまたここいくに遊びに来てほしいです。

 

カツオこと高野克也

 

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop