札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日■桑の実で染め物づくり

今日のおやつ前ミッションはアフリカゾーンへ

DSCN1676

ライオンやキリンの耳をよく観察!

DSCN1678

全員揃ったらおやつタイム

DSCN1680DSCN1681

今日は先週の桑の実ジュースに続いて桑の実シリーズ、

染め物を作ってみよう!

DSCN1682DSCN1686

桑の実の収穫は慣れた手つきでどんどんあつめていきます。

DSCN1693

最後に桜の実も少しだけ混ぜてみます。気がつくと手が真赤

DSCN1696DSCN1697

集めた実をジップロックに入れてモミモミ

DSCN1700DSCN1702

染液ができたら、媒染液とミョウバンの定着液につけて染み込ませます

DSCN9976

待っている間はお待ちかねの水鉄砲バトル

DSCN9967

準備もしっかり手伝ってくれました。

いざスタート!

DSCN9979DSCN1708

お互い顔を狙い撃ち!みんなびしょびしょだけど笑顔です。

DSCN1709

さてさて染め物はどうなったかな?

DSCN1712

きれいに染まっています、家に帰るまで染液につけておきましょう、大事に持ってね。

DSCN9983

最後はこの後どうするかをきなこさんに教えてもらいました。

DSCN9985

今日は黒松内ブナの森自然学校のスタッフと中国からの視察の方もきてくれました。

いろんな和が広がるといいですね。

 

カツオこと高野克也

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop