札幌100マイル

さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

2008年09月 の投稿一覧

【期間限定】余市前浜えびラーメン@ラーメン祭り2008

とうとう始まりましたね、さっぽろオータムフェスト2008。大通公園5-8丁目に、北海道の食が大集結!

毎年参加しているラーメン祭りも、このイベントに合流したので、非常に楽しみにしておりました!!
ちなみに、昨年のラーメン祭りの様子はこちら

今年は週末3週にかけて各5店舗、計15店舗が出店。その中で一番食べたかったのが、この余市前浜えびラーメン

ラーメン券を購入し(当日券は700円)速攻で並んでも、30分ほど待ちました・・・




【ラーメンじょぐら・余市前浜えびラーメン】
余市町のお店に今行っても、えびラーメンは食べられないんですって。
漁の関係で来年4月からの販売になるそうです。
そうなると食べとかなきゃ!って感じでしょ?(笑)

見た目、赤いっすね~。(笑)えびが入ってるから、なおさら?
スープをひと口飲んでみると、意外に辛味は少ないですね。
豚骨・鶏がらのスープの味の中に野菜の甘みも含まれています。

甘えびがトッピングに5.6匹入ってます。
炭火で焼いているので、とっても香ばしい!
最初皮をむいて食べなきゃいけないのかな?と思ったけど
そのままカリカリと頭から食べられました。おいし~(^o^)

麺は北海道産ホクシン100%。森住製麺の麺のようです。
道産小麦特有のモチっと感があり、つるつると加水率高い麺は、札幌系ですね。
丼は小さいかなと思いましたが、思った以上に食べ応えがありました。

余市のお店では、えびラーメンは通常塩味で出されているそうで、
辛味噌味は出店にあわせて初挑戦だそう。
いや~、余市の店に行って塩味も食べてみたい!!

この余市前浜えびラーメンは、23日まで大通5丁目で食べられます。
出店されるラーメンの詳細はこちら
ここ3週、ラーメン祭りレポになりそうです。。


実は土日とも、大通公園にいました(^ ^);
いろいろ食べたのですが、画像が残せず・・・
これは8丁目・大通ふるさと市場で食べた、白老町の「べこぼっこ」。牛肉を粗いミンチにして、棒につけて焼いたもの。
牛肉、普段食べないけどジューシーでおいしかったです♪

毎年大通ふるさと市場は必ず参戦してましたが、それだけでも楽しかったのに、さらにラーメン祭りやさっぽろタパスなど、てんこもりで集めた札幌市はすご~い!楽しすぎます!!
ビアガーデンに匹敵するくらいのイベントに成長すると思います。ぜひ行ってみてください!!

【札幌市中央区】どさん粉うどん家 三得

最近、道庁前・緑苑ビルの飲食店街がアツイ!
自然派ラーメンの麻ほろさんや、天ぷらこばしさん(現在アキレス腱断裂で休業中。早く復帰してくださいね!)など、
道産食材やオーガニックなど、こだわりの店が多い感じです。

そんな緑苑ビルにある手打ちうどんの三得さんにやってきました。
入り口の緑提灯が印象的。この緑提灯、実は意味があります。
緑提灯」は、自給率40%以下に落ちた日本の農業水産業を少しでも向上させようとするボランタリー活動のシンボル。
国産・地場産品を50%以上使っている店が掲げられます。
提灯には星が1-5個ついていて、その比率が上がるほど星の数が増えている形。三得さんは、堂々の星5つ!
道産小麦を使っている「どさん粉」というネーミングもいいですね!



温玉ぶっかけうどんつるつるの美しい麺!
【温玉ぶっかけうどん 550円】
やはり最初は冷たいうどんで、コシを確かめたくて。
うどんのつやもよく、見るからにおいしそう!

うどんは中くらいの太さ。すするにもちょうどよく、強めの弾力。
やはり道産小麦は弾力がありますね~

つゆも南茅部の真昆布を使用しているそうで、味はまろやか。
卵は有精卵で、まろやかさ、さらに倍!

隣の男性がカレーうどんを注文していたのですが、
「熱いのでお気をつけ下さい」という言葉と
「エプロンご使用ください」という心遣いまで!
お店の方の接客も気持ちがよかったです。

お値段もお得だし、いい店見つけたな~と思います。
そして、緑提灯!実は以前行った杉さんもそうでした~
赤提灯と緑提灯があるならば、緑提灯の店に入るよう心がけたいです(^o^)/


「どさん粉うどん家 三得」
札幌市中央区北3条西7丁目 緑苑ビルB1F
011-251-3109
月-金 11:00-18:00
土   11:00-13:30
定休日:日・祝日

【札幌市豊平区】麺 eiji2

 こんにちは。 妹:靭でございます。

北海道:札幌ではもう秋の風が感じる季節となったが、
9月になってからも残暑は続きます。

と言うことで、まだ続きますだよ:つけ麺シリーズ!!


夏暖簾のeiji我が麺圏内の中で一番近くて美味いラーメン店が、
【麺 eiji】でございます。
豊平区はラーメン激戦区の一つであるが、その中でもお気に入りの一つでして、もうすぐメニューコンプリート! と思ったら、
冷麺が登場した!!
と言うことで、言わずもがな参戦!!

行ったのが8月だったので、もう終ってしまったかもしれませんが、貴重なeijiの冷麺をご紹介いたします。


eijiの夏限定冷麺【冷製鶏塩 900円】
限定10食でございます。

何とも涼しげなラーメン。ここまで涼しげなラーメンは見た事がないです。

具は なめこ・オクラ・水菜・長ネギ・レッドアーリー・茗荷(みょうが)・カットレモン・かいわれ。
そしてこれに トマトジュレとシソと鶏挽肉の含め煮が載っております。

個人的にトマト大好き人間なので、嬉しい限りです。
器も涼しげでフレンチの如し。女性には人気がありそうですな。

さて、実は麺もオドロキ。
見て下さい。この艶やかで透きとおるほどの麺。
まさしく:冷麺ですなあ。

相も変わらず、eijiさんの麺は不思議です。
一体製麺店にどんなオーダーをしているのか…

スープもかなりの透明度で数種類の薬味もブレンドされております。
これを食べ終わった時、本当に体がクールダウン。
まさしく暑気払いのラーメンです。


 食べ終わり、会計を済ませようとした時に、eijiのお姉様が
『どうでしたか?』と、冷製鶏塩の感想を伺ってきました。

アタシ的には:『とても優しい味で清々しくて好きです』と答えました。

往年のeijiファンは濃厚がお好きな方が多いので、『これがeijiですか?』
と思うほどのさっぱり麺なので、濃厚をお求めの方には少し物足りないと思いますが、女性には是非お薦めの一杯でございます。

毎年夏だけの限定メニュー 来年も楽しみにしております。


【麺 eiji】
札幌市豊平区平岸3条9丁目9-18
11:00~15:00(ランチ)/17:00~20:30
定休日/水曜日

【札幌市中央区】一水庵

こんにちは。姉:由季です。
市電・西線9条近くの蕎麦の名店・一水庵に行ってきました。
ずっと「酔ってけ!ススキノ」のふるさんに、連れてってと
言い続けてきたのです~
今回は「美味しくなければ人生じゃない!」のhantanさんも
ご一緒に。思いがけず100マイルオフです(^o^)



焼き味噌
玉子焼き鴨焼き
【天ぷら盛り合わせ/焼き味噌/玉子焼き/鴨焼き】
我ながら、豪快な写真だわ〜(笑)
最近すっかり「蕎麦前」が板についてきた感じがします(^ ^);
感想をダイジェストでご紹介。
天ぷらはサクサク、抹茶塩がおいしい~。焼き味噌は香ばしくて日本酒がすすむ!
玉子焼きはお出汁がきいてます。鴨焼きは鴨の柔らかさと、かえしが絶妙の味。


田舎蕎麦【粗挽き田舎 750円】
一水庵さんは「並み粉」「田舎」「更科」の3種類があります。
私は田舎好きなので、ついつい。
この日から新蕎麦だったこともあり、香りが強い!
つゆもキレがあって、香り高し。辛味大根が味をひきしめます。
田舎でも洗練された蕎麦を頂きました。
すっかり日本酒がすすんでしまう蕎麦前とおいしいお蕎麦で、素敵な時間を過ごさせて頂きました〜ご一緒いただき、ありがとうございました♪



「一水庵」
札幌市中央区南9条西15丁目1-36
011-532-7151
11:30-14:30/17:00-20:00
定休日 火曜日

【旭川市】らーめん三日月

 遅い夏休みを戴きました 妹:靭でございます。

北海道は風もすっかり秋モード。と思いきや、9月になると残暑がやってくると言う何とも気まぐれな気候である。

お盆時期に働き三昧であったアタシの遅い夏休みは、8/28・29。
この時珍しく実家の天気は 曇り/雨。

基本アタシは晴れ女。珍しい事もあるもので、湿度が多く・盆地という土地柄風は吹かないので、ムシムシとした帰省となりました。

実家に帰省中の道中にあったのが、今回伺ったラーメン店。

【らーめん三日月】さんでございます。
昔 某協同組合に勤務していたアタシがたまに通っていたビルにラーメン店が出来ていたとは…

2006年12月にオープンした若い店主(アタシと同い年)のお店です。
でも、旭川の有名ラーメン店で13年間腕を振るっていたと言うので、期待を持って店内へ。

実家に帰省の道すがら立ち寄ったので、お腹の減り具合はピークに。
つい店主に『おすすめはあります?』と聞いてしまった。

店主:『いやー その質問が一番困るんですよね~(笑)』

店主曰く:お客様の好みがあるので、店の押し売りはしない。
全メニューに愛情を注いでいると言えよう。

そんな中、アタシが選んだラーメンは
【辛味噌らーめん 800円】

味噌スープに浮かぶ赤い帯。これと、丼の上に映っている味噌を纏った挽肉ボール。これが【辛味噌】の正体である。

スープは、旭川の味噌の中ではやさしい味。
豚骨と魚と野菜のブレンドから生まれた三日月のスープは、豚骨のような自己主張さがあまり感じられず、まろやかでホッとするスープ。

辛さはあまり辛くないのですが、新陳代謝は活性化されますぞ。(笑)
タオル持参をお薦めです。

麺は中太ちぢれ麺。旭川では王道の麺ですな。
これが辛味噌を纏った挽肉と良く絡む。
アタシ的には小さい時に食べた麺に類するので、懐かしいです。

ちゃんと映っていませんが、チャーシューはバラ肉を使ったちょっとしっかり目のチャーシュー。でも硬すぎず・柔らかすぎず、バランスの取れたチャーシューでした。

ここのメニューにはサイドメニューとして、【今週ののっけ飯 250円】と言うのがある。のっけ飯の内容は日替わりだそうで、アタシも食べようと思ったが、お昼の時間が遅かったので、多分実家に着いたら即晩御飯だと思い、今回はセーブ。

今度はチャーシュ麺+のっけ飯でリベンジをしたいなと。
(デブまっしぐら)

案の定、実家に着いたら即晩御飯。
18時の晩御飯… (汗)


【らーめん三日月】
北海道旭川市3条通22丁目 西屋ビル1F
0166-35-1510
11:00~20:00 
定休日/月曜   駐車場/店舗横・前に有

pageTop