2008年12月 の投稿一覧
【札幌市西区】手打うどん 寺屋2
Posted by menblog2 on 2008年12月28日(日) 18:20
すっかり年末モードになりましたね。私も今日からお休みを頂いています。お弁当も作らなくていいので、1日1麺生活になりそうです(笑)
そして、休みになったらまず行かねば!と待ち焦がれていた、寺屋さんに行ってきました。22日に東区から西区山の手に移転されてきたのです。
先月の終わりくらいに寺屋さんに行こうかな~と思っていたら、移転のため休業・・・orz 再開をずっと待ってました!!
【讃岐おでん/玉子120円・牛すじ160円】
うどんが茹で上がるまで10分ちょっとかかるので、讃岐おでんを食べながら待つのが寺屋流。(と、私が勝手に思ってます)
おでんの具は、何が一番好きですか?私は「玉子」なんです。そして前回食べた牛すじもおいしかったので、また頼んでしまいました。
毎度思うのですが、味つけもさることながら、このからし味噌が絶妙なんです。あまり辛子は得意なほうではないけど、コレはスプーンですくってなめたいほど(笑)
【山かけうどん(冷) 730円】
待ってました!待ってましたよ!!
1ヶ月待って食べる、寺屋のうどんです~
相変わらずコシを楽しみたくて、寒くても冷たいうどんをチョイス。
そして由季大好物のとろろです(苦笑)
盛り付けがあいかわらず美しい!!ご主人のセンスが光ります。
まず底に沈むつゆを飲んでみると、甘めで、とってもやさしい味。
一年以上ご無沙汰していたので、前回の味の記憶が薄れてますが
こんなに甘かったっけ?
そして一気に混ぜ、うどんをすすると・・・・
「やっぱ、コレよ、これ!!」
一気に記憶が蘇ります。このコシの強さはハンパないです。
よくかんでいると、以前では感じられなかった小麦の香りもしてきます。
(私が成長したのかも・笑)
そしてつゆが甘めでやさしいのは、この麺を引き立たせるためなんです。
でも、味が薄いわけじゃない。
ご主人に聞いてはいないけど、そう思わせます!
寺屋のうどんは、芸術の域に達したのではないかしら。
と思わせるほどのポテンシャル高いうどんです。
店内も東区に比べ広くなりましたし、駐車場も多くなりました。
(寺屋さん横の道を入り、中華の小がわさんの駐車場です)
そして、西区に移転してきたのでさらに行きやすくなりました。
(南区在住ですが、西区によく出没しています ^ ^;)
また近いうちに行きます!!
「手打うどん 寺屋 てらや」
札幌市西区山の手3条6丁目1-10
011-622-4828
11:00-17:00(なくなり次第終了)
定休日:月曜日(祝日の場合翌火曜日) 第三日曜日
【札幌市白石区】綱取物語
Posted by menblog2 on 2008年12月21日(日) 11:38
こんにちは。姉:由季です。
我が妹:靭はかなりのトマト好き。料理のレパートリーの半分以上はトマト味ではないかと思うほどです(失礼)
最近創作ラーメンでよく耳にするようになった、菊水の綱取物語に二人で行ってきました。トマトのつけ麺があると聞いたからです!
南7条米里通から少し入った、ちょっとわかりずらい場所にあります。
駐車場が、店の横と南7条米里通のローソン近くにあるようです。
【冬のとまとつけ麺 750円】
とまとのつけ麺は、四季によって味つけが変わるようです。
これは冬バージョン。
すばらしい赤い色です!こちらはスパイシーさもウリのよう。
妹もテンションがあがります。
ひと口スープをすすってみると、濃厚なうえに香辛料が喉にしみわたり
非常に体調がよくなりそうな予感(^o^)
とろみもあり、トマトソース一歩手前といった印象です。
麺は森住製麺の平打ち麺。つけ汁がかなり熱く、
濃厚に絡まってパスタを頂いているよう。
チャーシューはロール状で、とってもやわらかくおいしいです!
【濃厚魚介つけ麺 750円】
これは私がオーダー。アンチョビが入っているんです。
イタリア好きの血が騒ぎ出しました(笑)
塩味のつけ汁で、アンチョビとの相性が非常によいですね。
札幌でよく食べる魚介のつけ麺の味とは、ちょっと違いますね。
ラーメンとイタリアンの中間って感じかな?
とまとのつけ麺と麺は一緒ですが、のっている具が違います。
このこだわりがうれしい(^o^)
チャーシューは香りよく炙ってあります。
レモンの酸味とバジルをつけ麺にあわせるとは・・・
店主は洋食のシェフをされていたそうだから、
そのときの経験なんだろうなと勝手に想像しました。
創作ラーメンはかなり早い頻度で登場するらしく
目が離せないお店です。
ラーメンを普段食べないという方でも、
楽しめるお店だと思いますよ~
「麺部屋 綱取物語」
札幌市白石区菊水3条3丁目2-15
011-815-8356
11:00-21:00(15:00-17:00準備の場合あり)
定休日:木曜日(祝日の場合は水曜休)
【札幌市豊平区】麺 eiji3
Posted by menblog2 on 2008年12月18日(木) 15:10
こんにちは。妹:靭でございます。
寒いせいか、最近妙にラーメンが食べたくて仕方がない。
数日前にも姉と行って来たばかりだったが、(後日姉がupします)
『どーーーーしても あそこに行きたい!!!!』
と、アタシの胃は、あのラーメン店の味を欲して病まないのであります。
松本 靭のお気に入り:【麺 eiji】でございます。
今年で2周年となりました。おめでとうございます。
もうここでは何度通った事か・・・
通ったと言うより、アタシがeijiに行くと大半が休業。(泣)
前は3回行って全部アウト。 ・゚・(つД`)・゚・
そして今回も5度目でようやく営業。
キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!
長かったよ・この2ヶ月間…
実はeijiでは11月に、「札幌ラーメンネット」とのコラボレーション企画として一ヶ月間提供される一日30食限定のメニューがあり、それを食べに3回も足を運んだのだが…
11月は臨時休業に見事ぶち当たり、食べる事叶わず・・・_| ̄|○・・・
その代わり、試作メニューが昇進してレギュラーメニューになったラーメンを食して参りました。
eijiの新メニュー
【misopota(ミソポタ)つけめん 850円】
『つけ麺』といえば、アタシがいままで食べてきたのは、スープに酸味があり・醤油ベースが多かったのだが、とうとう味噌が!!
そして、ただの味噌ではなく、ポタージュ仕様のスープである。
麺は、eijiの人気メニュー:濃厚魚介豚骨麺と同じ中太麺。もちもちとした食感が特徴。300gあります。
eijiの代表的つけ麺:濃豚つけBUTOの全粒粉入り極太麺とあえて変えているのが流石と言うべきでしょうか。
前者の方が多分このスープの味を損なわず、イイ感じでスープが麺に絡んでいくのかも。
でも、全粒粉入り極太麺でも食してみたい…
熱盛り可です。注文時にお申し出を。
麺の上には、鮮やかに具が乗っております。
メンマ・細切りチャーシュー・茹でたキャベツの上には、色んな野菜と生クリームがブレンドされたマッシュポテトが乗っております。
スープがポタージュ仕立てになっている理由は、先ほど述べたマッシュポテトがスープに溶け込んでいる為、トロッとして濃厚かつマイルドな味わいになっております。
味噌でかつ濃厚なスープだが、eijiの豚骨スープの味はちゃんと後からやってくる。流石ですなあ。
濃厚なスープの箸休めとなるのが、茹でたキャベツ。
茹でてあるが、シャキシャキ感はあるので、程よい歯ごたえ。
マッシュポテトは、そのまま食べてもよし・スープに溶かして更にトロトロにするのもアリでしょう。
麺を食し終えたら、濃厚スープをスープ割り。
これがつけ麺のお楽しみの一つ。
eijiならではの、熱した茄子型の鉄でジュワっと暖め攻撃でございます。(笑)
麺によく絡むスープなので、結構スープは残り少なくなってしまったのだが、スープ割したら、なんとも優しい味の味噌スープに変身!!!
ここまでスープ割りしたら変わるもんなんですねえ。
感服。 ヽ(´ー`)ノマンセー
見た目・味 共に大満足。
濃豚つけBUTOとはまた違ったつけ麺登場で、特に冬向けかな?
やはり、eijiはハズレなし!!
年内にもう一回足を踏み入れたいものです。
【麺 eiji】
札幌市豊平区平岸3条9丁目9-18(平岸街道沿い)
011-813-7233
11:00~15:00 / 17:00~20:30
(スープがなくなり次第終了)
定休日:水曜日
車でお越しの際は、北海道銀行のコインパーキングか○友へ。
【札幌市中央区】らーめん千太2
Posted by menblog2 on 2008年12月14日(日) 17:12
こんにちは。姉:由季です。
私の会社から3分で着く、一番近いラーメン店:千太です。
でも普段はお弁当持ちなので、なかなか行けずじまいでした。
ところが、先日仕事中に強烈な二日酔いに見舞われまして。
(何故か朝起きたときは大丈夫だったのですが ^ ^;)
これは汁物しか喉を通らなさそう・・・ということで久々の再訪です。
前回伺ったのは真夏だったんです。
もうすっかり冬ですね。。
【しおらーめん+〆めしセット 800円】
とってもシンプルな塩ラーメンです。
鶏と3種の煮干でとったスープをあわせてます。
油も少なめで、とってもスッキリとした味わい。二日酔いにはピッタリです(^ ^)
チャーシューは2枚、かまぼこが何とも懐かしい感じ。
白髪ねぎと水菜をあわせているところも、個人的に好きです。
麺は小林製麺のストレート麺。歯切れがいい、「ぱつん麺」。
旭川人には馴染み深い、低加水麺です。
この麺がまた、あっさりスープとの相性がいいんですよ~
そしてスープを残して、〆めしを入れるのです。
これをぜひやってみたかった!!
具はチャーシュー(ということで、3枚もチャーシューを食べることになる)
水菜&ねぎ、海苔、ごまが散らされたご飯、わさびを投入。
わさびが入ることによって、一気に和風のスープに近づく感じです。
「上品なお茶漬け」って感じですね。
そして最後の一滴まで、スープは残さず完飲。
二日酔いにもかかわらず、非常に胃にやさしくホッとするお味でした。
全メニューをコンプリートしたい!次は味噌かな~(^o^)
「らーめん千太」
札幌市中央区大通東1丁目3 中央バス札幌バスターミナルB1F
011-219-7110
11:00-16:00
定休日:日曜日
【札幌市東区】讃岐うどん 一久
Posted by menblog2 on 2008年12月11日(木) 18:01
大変ご無沙汰しております。妹:靭です。
この50日間で色々とありましたが(詳細は我がブログへ)、麺クエストは欠かしておりませんでした。(一応ね)
が、行きたいお店は休業しているわ・○○○お店だったりと、
試練を繰り返し(大げさ)、ようやくここに掲載する事となりました。
さて、久しぶりに挙げる麺は 『うどん』
場所は東区東苗穂。
アタシが実家へ車で帰省するに当たって必ず通る道の一つである。
実家に帰省時に食し、再度足を運んだお店でございます。
ちなみに、近くに【ガソリンガール】というガソリンスタンドがあるのだが、見た所女性はいないのだが・・・(おじさんだらけ)
この名の由来は何なんだろうか?未だにナゾである。
店名は 【讃岐うどん 一久】(いっきゅう)
今年’08年の4月にOPENした讃岐うどん店。でも店主(なかむらさん)は関西人だそうです。(道産子(アタシ)にとっては何処までが関西人と言うのか分かりませんが。)
国道275号線と新道が交わる付近にお店を構えていらっしゃいます。
ここに初めて伺った時、姉が既に
『口の中がもう【饂飩】になっているのよね~』
と言っていました。 どんなだ?
本日アタシが戴いたのは、定食version。(昼夜問わず・土日祝日もやってる)
【かき揚げ定食 780円】
おうどん+(日替わりご飯or白ごはん)
+野菜かき揚げ天+ちくわ天のセット
おうどんは、かけorぶっかけ からお選びいただけます。
差額にて他のおうどんにも変更可能。
アタシのこの時のおうどんは、
【一久ぶっかけ ひやひや】でございます。
(冬だけれども)
色的に濃い目のおつゆと、たまご・キャベツ・ごま とシンプルなお姿。
でも、おつゆは見た目以上に丁度いい塩加減。
出汁もしつこくなくて丁度いい塩梅。
うどんはつるシコが共存しており、コシがバツグンです。
さすが讃岐と言った所でしょうか。
うどんのトッピングもちゃんとございます。
ネギ+天かすは必須アイテムですな。(笑)
生姜などの薬味もお店の方にお願いすれば戴けるようです。
かき揚げもなかなかの物でございまして。
野菜かき揚げ天には、紅生姜が!
これは大阪では普通らしく、店主が【一久関西化計画】の一環で行っている試みでございます。
でもこれはアタシにしてみれば斬新。
さくさくしたかき揚げの中に紅生姜の風味。
病み付きになりそう。(うふ)
ちくわは、通常では縦に半分に切ったちくわを天ぷらにするのだが、ここではちくわを、こんにゃくの飾り切り:手綱こんにゃくのように施し、天ぷらにしている為、天ぷらの衣が広面積に付着し、更にカラっと揚がってサクサク。
匠ですなあ。
ちなみに別で 平日限定の丼付の【どんどん定食】600円もあります。
味はもちろんながら、定食はかなりボリューミーなので、男性客が多いここのお店。
その中でも更にやっちまったメニューがありまして・・・
【讃岐うどん 一久】札幌市東区東苗穂6条2-13-30 グランドマンション1F
移転しました。移転後はこちら
ここ・一久さんは、メニューが面白い。
ぶっかけでも、
おろし・ねばとろ・月見山・ざんぎなんて物も!
かけでもバリエーションがありまして、今回姉が頼んだのが、
【坦々ぶっかけ 780円】でございます。
姉は坦々系がお気に入り。
濃厚な芝麻醤と、挽肉がうどんと絡み、辛さは比較的穏やかでした。
出汁がきっと良いんでしょうなあ。
アタシはこの時腹ペコだったので、欲が出てしまい、頼んだメニューは、
【ぜんぶのせぶっかけ (おおむね) 980円】
やってしまいました。憧れのトッピング全部のせ。(爆)
ぶっかけうどんに、
温玉・とろろ・おくら・ザンギ盛り(ハーフ)が乗っております。
(ザンギは後のせ)
普通のぶっかけで、既にたまごが付いているのに、更に温玉!!(贅沢)
とろろ+おくらで、ネバネバパワー全開です。
(どんだけ精が付くんだ?)
うどんはやはり讃岐感バツグンです。
うどんが角ばっているのは、機械で裁断しているからなのでしょうか?
でもやはり、コシと喉越しはバツグンです。
うどんでお腹を満たそうとしたら、とんだ誤算が。
この時、夜の営業時に行ったのだが、
普通にうどんを頼んだら、店主が
『ごはんサービスです。』と言って、かやくごはんが付いてきました。
うれしい誤算。ヽ(´ー`)ノマンセー
故に超満腹でした。
すんごい食べる女だと思われたことでしょう。(泣)
店主の人柄も温かく、最後の
『おおきにー』がまた良かった。
心もお腹も満足なお店でございました。
【札幌市豊平区】手打そば きっ川
Posted by menblog2 on 2008年12月1日(月) 21:31
久しぶりに札幌でのゆったりした2連休を過ごしました。
eijiさんの新作を食べに行こうと思ったのに、お休み・・・
気を取り直し、札幌ドーム横のガソリンスタンドで給油をしている時に、
突然「月寒にきっ川ってお蕎麦屋さんあったよな~」と思い
ケータイでググると、めちゃ近いじゃないですか。
向ヶ丘通から、ちょっと斜めに入った道を進むと見えてきます。
ご自宅の一角をお店にしたような感じ。コンクリート打ちっぱなしの壁のモダンな雰囲気にカウンターやいす、家具などは木のぬくもりでいっぱい。ジャズもかかって、かなり居心地いい店内です!
【とろろ板そば 850円】
なみ喜さんとか、まる貴さんとか、板そばってだけでテンションあがるんです(笑)
蕎麦粉10:外1で打たれた麺は、中細ながら切れ味がいいエッジが立つ、
しっかりした印象です。ひと口食べると、香りが立ちますね~
そして、つゆなどは別のお盆でやってきます。
白菜の漬物までついてきました。これ、すっごくイイ!
私はとろろそばを頂くとき、いつも「蕎麦猪口もう一つ下さい」って言うんですよ。
とろろ入りと、つゆだけのもり状態で頂きたいので。ワガママなんですけど・・・・
今回もその一言を言おうと準備していたのですが、
このお膳を見て、「言わなくてよかった~!!」って思いました。
つゆが入っている器は徳利が多いのに、ここは広めの片口。
このまま、お猪口代わりにできる!!って、うれしくなったんですよね~
そして、このお膳にギモンを感じませんか?
ネギや、わさびはないんです。
別に備え付けで用意してるんです。(それは写真とってないけど)
私、蕎麦にあまりネギやわさびは入れないんですよ。
ネギは個人的にあまり好きじゃないうえに、
わさびは、麺にちょこっとのせるくらいが好きなので余すことしばしば・・・・
だから、薬味は自分で取れる分だけって、すごくいいと思いました。
店主の吉川さんは、かなりの蕎麦好きで
あちこちの蕎麦を食べ歩いたそうなので
こういう細かい配慮も研究されたのかな・・・と想像を膨らませてしまいました。
蕎麦前も充実していて、夜にも伺いたい!と思うお店でした。
車じゃないと行きにくいけど・・・(お酒を呑む気満々)
でもまた行きます!!
「手打そば きっ川」
札幌市豊平区月寒東5条15丁目6-22
11:00-15:00/17:00-20:00
定休日:木曜日・第二水曜日(祝日は営業)