札幌100マイル

RSS さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

by menblog2

プロフィール

さっぽろ麺くいブログより、引越してきました。
旧ブログ ⇒ http://sapporo.100miles.jp/menblog/
 
アラフォー世代の麺くい姉妹が、おいしい麺を求めて東奔西走。
 
●小飼 ゆき(まつもと由季・姉)
北海道フードマイスター&日本野菜ソムリエ協会認定ベジフルビューティーアドバイザーです。
札幌市中央区・苗穂にある純米燗酒推し・マニアック酒屋・小飼商店の嫁です。
現在Instagramで日々の麺くいをアップ中。
https://www.instagram.com/yukikogai/

   
●松本 靭(妹)
『多趣味』が趣味。渋い・愛らしい・お笑いを好む自称『探求家』。
スタイルは違えども、根本はやはり姉といっしょ。(爆)
ワイン好きが高じて、ワインを取り扱っている職場に勤める事が出来たので、
ワインアドバイザーを目指すのが当面の目的。
http://blog.livedoor.jp/tomotsuma_1973blend/


投稿したブログ数:186件

【札幌市中央区】らーめん千太2

こんにちは。姉:由季です。
私の会社から3分で着く、一番近いラーメン店:千太です。
でも普段はお弁当持ちなので、なかなか行けずじまいでした。
ところが、先日仕事中に強烈な二日酔いに見舞われまして。
(何故か朝起きたときは大丈夫だったのですが ^ ^;)
これは汁物しか喉を通らなさそう・・・ということで久々の再訪です。
前回伺ったのは真夏だったんです。
もうすっかり冬ですね。。




【しおらーめん+〆めしセット 800円】
とってもシンプルな塩ラーメンです。
鶏と3種の煮干でとったスープをあわせてます。
油も少なめで、とってもスッキリとした味わい。二日酔いにはピッタリです(^ ^)
チャーシューは2枚、かまぼこが何とも懐かしい感じ。
白髪ねぎと水菜をあわせているところも、個人的に好きです。

麺は小林製麺のストレート麺。歯切れがいい、「ぱつん麺」。
旭川人には馴染み深い、低加水麺です。
この麺がまた、あっさりスープとの相性がいいんですよ~

そしてスープを残して、〆めしを入れるのです。
これをぜひやってみたかった!!
具はチャーシュー(ということで、3枚もチャーシューを食べることになる)
水菜&ねぎ、海苔、ごまが散らされたご飯、わさびを投入。
わさびが入ることによって、一気に和風のスープに近づく感じです。
「上品なお茶漬け」って感じですね。

そして最後の一滴まで、スープは残さず完飲。
二日酔いにもかかわらず、非常に胃にやさしくホッとするお味でした。
全メニューをコンプリートしたい!次は味噌かな~(^o^)


「らーめん千太」
札幌市中央区大通東1丁目3  中央バス札幌バスターミナルB1F
011-219-7110
11:00-16:00
定休日:日曜日

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop