札幌100マイル

RSS さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

by menblog2

プロフィール

さっぽろ麺くいブログより、引越してきました。
旧ブログ ⇒ http://sapporo.100miles.jp/menblog/
 
アラフォー世代の麺くい姉妹が、おいしい麺を求めて東奔西走。
 
●小飼 ゆき(まつもと由季・姉)
北海道フードマイスター&日本野菜ソムリエ協会認定ベジフルビューティーアドバイザーです。
札幌市中央区・苗穂にある純米燗酒推し・マニアック酒屋・小飼商店の嫁です。
現在Instagramで日々の麺くいをアップ中。
https://www.instagram.com/yukikogai/

   
●松本 靭(妹)
『多趣味』が趣味。渋い・愛らしい・お笑いを好む自称『探求家』。
スタイルは違えども、根本はやはり姉といっしょ。(爆)
ワイン好きが高じて、ワインを取り扱っている職場に勤める事が出来たので、
ワインアドバイザーを目指すのが当面の目的。
http://blog.livedoor.jp/tomotsuma_1973blend/


投稿したブログ数:186件

【札幌市北区】真々庵 樽そば

最近仕事では出歩く機会が少ない姉:由季です。
久々に琴似八軒方向にやってきました。
ちょうどお昼を過ぎたころ、取引先に伺う前に腹ごなし。
樽そばさんにようやくご登場いただきます。
なみ喜さんの並びですね。
ずーーっと心のなかで気になっていた店、
何故ようやくなのか、それはこのあと・・・




【冷やしとろろ 850円くらい】
価格失念です(^ ^);実はこのとろろ、
今年の1月に食べてました。
樽そばさんは、並粉・田舎深山(田舎太打)・白雪(更科)・吟醸と麺を選べますが、これは並粉です。
とろろがふんわりとして、蕎麦に絡まってとってもおいしかった!
だけど、この時思ったんです。
『蕎麦だけで味わいたい!!』
とろろもおいしいんだけど、麺をそばつゆにつけて普通に食べたい!
それからレポしようと心に決めて・・・




【冷かけ 980円】
そう思ってから、はや5ヶ月(汗
ようやく再訪できました!

ストレートに「もり」でいこうかと思ったのですが
この時おなかすいてたので、ちょっと具が欲しかったんですよ。。

そして頼んだ冷かけ。
器の青いストライプが「粋でいなせな江戸っ子」って感じ。
具は鰹節・海苔・みょうが・ねぎです。夏らしい!

楽しみにしていた麺をすすると、非常に歯ごたえがいい!
しっかりとした味わいのするおいしいお蕎麦です。
たぶんこれも並粉だと思うんだけど
田舎深山だったら、もっとしっかりしてるんだろうな~
麺の種類が多いので、ほんと悩みます。
その場で全種類制覇したくらい!!

そしておだし。スッキリとした辛口です。
東京神田の一茶庵ご出身とのことなので
やはり江戸前ですね!麺とつゆのバランスがとってもいいです。


おいしい蕎麦を食べて、幸せ気分(^o^)/
ごきげんな気分で取引先へ向かったのでした~


「真々庵 樽そば」
札幌市北区北24条西14丁目2-5
011-709-7350
11:00-20:00(売り切れしだい終了)
定休日:月曜日・第3火曜日(祝日の場合は翌日振替)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop