札幌100マイル

RSS さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

by menblog2

プロフィール

さっぽろ麺くいブログより、引越してきました。
旧ブログ ⇒ http://sapporo.100miles.jp/menblog/
 
アラフォー世代の麺くい姉妹が、おいしい麺を求めて東奔西走。
 
●小飼 ゆき(まつもと由季・姉)
北海道フードマイスター&日本野菜ソムリエ協会認定ベジフルビューティーアドバイザーです。
札幌市中央区・苗穂にある純米燗酒推し・マニアック酒屋・小飼商店の嫁です。
現在Instagramで日々の麺くいをアップ中。
https://www.instagram.com/yukikogai/

   
●松本 靭(妹)
『多趣味』が趣味。渋い・愛らしい・お笑いを好む自称『探求家』。
スタイルは違えども、根本はやはり姉といっしょ。(爆)
ワイン好きが高じて、ワインを取り扱っている職場に勤める事が出来たので、
ワインアドバイザーを目指すのが当面の目的。
http://blog.livedoor.jp/tomotsuma_1973blend/


投稿したブログ数:186件

【札幌市西区】麺屋 丸鶏庵

 札幌の初夏の風物詩:YOSAKOIも終わり、本格的に夏かと思えば空は暫らく雨模様。
蝦夷梅雨到来に休みで困る妹:靭でございます。

中央区が賑わっている頃、松本姉妹はあえて西区へ。
何だかんだ云って、西区に出没多発な松本姉妹であります。(笑)

今回お邪魔したのは、松本姉妹が
『今度こそ行きたい麺屋』にランクインしていた
『麺屋 丸鶏庵』(めんや まるちあん)
さんでございます。
メディアにも取り上げられ、人気のラーメン店にようやく行く事が出来ました。

麺屋を徘徊していると、いつも丸鶏庵さんが満員御礼の為になかなか入れなかったのだが、やっとこさ入店。
駐車スペースが3台あるのだが、既に店内は小上がり・カウンター共々満席。
ちなみに我が姉妹が入店したのは13:40。
恐るべし人気。Σ(゚Д゚)
店内に入ると、ニンニクの美味しい香りが。
ますます食欲をそそられ、お腹の虫も騒ぎ出すというものです。

でもお客さんの回転が丁度いい時に入店したおかげで、松本部隊(?)は数分で小上がりへ。
人気の丸鶏庵の厨房は店主一人で奮闘中。
ですから待つのは必須。人気が出すぎるのも大変です。

小上がりのテーブルにはスパースがズラリ。
細かいですなあ。特にマルコポーロはマニアックですなあ。(笑)

メニューを見ていると、どれも食べてみたい…
結果・我等がオーダーしたのは、



靭オーダー:【豚そば味噌 750円】
大盛り+100円 トッピング 煮玉子+100円
ですが何か? (ちゅどーん)

メニュー順では味噌が先に書いてあったので、オーダーしてみました。
麺は遠軽の切田製麺の麺と言うことで、札幌ではなかなかお目にかかれない麺だとか。

ちなみに味噌の麺は少し太めの若干のちぢれ麺。
色が少し黄色がかっております。
つるつる・もちもちの麺で、大盛り頼んだが、最後まで伸びず丁度いい麺。

具は、肉質が感じられるが柔らかいチャーシューやメンマ・キクラゲ・もやし・刻みねぎに、煮玉子の隣にあるのがホタテとチャーシューのミンチ。
スープに溶かしていくと、コクと旨味が更にプラス。

スープは生姜が効いており、マイルドな味噌で食べ飽きない丁度いい味付けでございます。アタシ的には懐かしいお味。

煮玉子は何となくスモークがかっている味がしたのは気のせいか?
でも燻製大好きなので無問題。

肉隠れ塩
姉オーダー:【肉隠れ塩 900円】
店内の壁に『1日限定 隠れ塩』と書かれた言葉に惹かれた姉。
おまけにメニューには堂々と隠れ塩の文字が。(隠れてねえ)
そして姉としては珍しく『肉』をオーダー。

全体に盛り付けが美しい。なんと澄んだスープ。チャーシューの盛り方。
そしてアタシ的に魅力なチャーシューの形態がここに。(笑)

スープを飲ませてもらった感想は、濃い目だがすっきり。
鶏がらと鰹節を中心としたダシが特徴。
ゴクゴク飲めるスープ。

麺は味噌の麺よりも少し細めで色も多少黄色がかった若干のちぢれ麺。
以外とボリュームがあります。


メニューはつけ麺も人気で、醤油はコクとつやの2種類あるそうで。
それもまた気になります。また西区へ出没する目的が出来ました。(笑)
女性の店員さんの接客もよく、家族連れが多いのも納得です。
人気店かつ店主がお一人で作ってらっしゃるので、お体にお気をつけて。これからも丁寧な1杯を作り続けて頂きたいです。

この後松本家の車内では、ニンニクと生姜の香りで元気になる芳香を発しておりました。(爆)


『麺屋 丸鶏庵』
札幌市西区山の手6条6丁目2-11
011-640-3710
11:00~15:00 / 17:00~20:00
定休日:火曜日

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop