札幌100マイル

RSS さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

by menblog2

プロフィール

さっぽろ麺くいブログより、引越してきました。
旧ブログ ⇒ http://sapporo.100miles.jp/menblog/
 
アラフォー世代の麺くい姉妹が、おいしい麺を求めて東奔西走。
 
●小飼 ゆき(まつもと由季・姉)
北海道フードマイスター&日本野菜ソムリエ協会認定ベジフルビューティーアドバイザーです。
札幌市中央区・苗穂にある純米燗酒推し・マニアック酒屋・小飼商店の嫁です。
現在Instagramで日々の麺くいをアップ中。
https://www.instagram.com/yukikogai/

   
●松本 靭(妹)
『多趣味』が趣味。渋い・愛らしい・お笑いを好む自称『探求家』。
スタイルは違えども、根本はやはり姉といっしょ。(爆)
ワイン好きが高じて、ワインを取り扱っている職場に勤める事が出来たので、
ワインアドバイザーを目指すのが当面の目的。
http://blog.livedoor.jp/tomotsuma_1973blend/


投稿したブログ数:186件

【札幌市北区】 北山龍

 久しぶりに北区の麺クエストでございます。

某雑誌で掲載されいたのを見て、
我等:松本兄弟が気になったお店が、
北区麻生にある 『北山龍』 さん。

札幌でも珍しい女性が営むラーメン店である。
店内に入ると、コックコートをビシッと着こなし、
笑顔の店主さんがお出迎え。

どうやらアパレル業界の職務の経験を持ち、
その後 旭川:加藤ラーメンで修行したとの事。
無化調の優しいラーメンがウリだとか。そりゃあ気になるわな。
お冷のコップが焼き物なのが、またお洒落ですなあ。


ジンジャーソルトらーめん【ジンジャーソルトらーめん 800円】
姉:由季のオーダー。
ネーミング的にも気になるこのラーメン。
実は チベット海底岩塩を使用した生姜風味の塩ラーメン。

透明感があり、若干黄色がかったスープには、
チベットの岩塩の他にも内モンゴル塩湖の塩など、
4種類の天然塩でブレンドされているのだとか。
拘りっぷりがすごいですねえ。感心。


麺はやはり加藤ラーメン。
元々細い麺のため、茹で加減は柔らかめ。
硬めご希望の方は言っておくといいでしょう。

優しいスープには細い麺が合いますな。
『生姜風味』と書いてありましたが、ばっちり生姜が効いてます。
でも苦さは感じず、徐々に身体を温めていきます。
姉は『喉に効く』と言いながら黙々と食べてましたよ。(笑)
やはり、寒い季節は生姜に限るな。

具は薄切りのチャーシューが2枚・ねぎ・メンマ。
チャーシューはさっぱり系。もう少し厚くてもいいなあ。(欲望)
ネギがジンジャーソルトのエキスを吸って、
なかなかパンチのある味になってました。(笑)

以前・塩に拘るラーメン店に行きましたが、スープは
化調バリバリ使ってたのでガッカリした思い出がありましたが、
北山龍さんは喉も渇かずに、安心してスープも飲み干しました。
確かに女性に人気な訳です。


【カレーらーめん 850円】靭オーダー。

奄美の無農薬栽培で作られた生ウコンと
36種類のスパイスを使用したというラーメン。
(カレーラーメン頼み過ぎ?)
だって・気になるじゃないですか。(汗)

こちらのカレーラーメンは優しいお味。
黄色がかったスープはまさしくウコン。
こちらもじわじわ汗が出てきます。
さらっとしたスープにまさか36種類のスパイスが
入っているとは一瞬思いませんが、食べて行くうちに
身体が反応していくのを感じます。
スパイスの力ってやっぱりすごい。(何かCMっぽいコメント)

ご飯をプラスしておじやというパターンも可能なので、機会があったらやってみよう。


さすが女性客が多いと言われる北山龍さん。
『からだに優しいラーメン』というモットーをとてもよく感じる優しいお味でした。
夜は23時まで営業なので、飲んだ後のシメラーメンには最適かもしれませんな。


このラーメンを食べて、身体を温めてからB'zのライブに参戦した松本兄弟なのでした。(爆)




『北山龍』
札幌市北区麻生町2丁目4の8 第3山重ビル1階
011-737-3323
11:30~15:00 / 18:00~23:00
定休日:火曜・水曜
駐車場:店前に1台

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop