« 【札幌市中央区】麺のひな詩★明日31日のどさんこワイドは要チェック! 【由仁町】キッチンファームヤード »
【札幌市南区】 らーめん梁川(残暑をぶっとばせ)
Posted by menblog2 on 2010年9月3日(金) 11:12
113年ぶりの猛暑といわれる2010年の夏。
さすがに堪えますねぇ。(泣)
そんな時こそ、汗をブワッと掻くほどにアッツいメニューを戴こうと向かった先は、TV『このへん!! トラベラー』にも放送されました、【らーめん梁川】 さんです。
南区民で松本兄弟は、以外と地元:南区の麺所をあまり書いてませんので(汗)、足元を固めて行きたいとも思っとります。
この日もかなりの暑さ。負けんぞ~
柳川さんはカウンターオンリーの10席。そこでまじまじとメニュー拝見。
500円ワンコインメニュー:とじ玉ラーメンもいいなあ。
でも、やはりこの日は『アツイメニュー』を!と思ってオーダー。
そしたら奥様らしき店員さんが凍ったおしぼりを出してくれました。気持ちい~
【鍋焼らーめん(味噌) 850円】
看板メニューの『鍋焼ラーメン』。その中でも味噌味が人気だそうで。
鍋の蓋を開けるとそこはまさに灼熱。ぐらぐら感満点です。(笑)
熱いと言っているのに、スープをひと口すする。
ほら・云ったこっちゃない というほどに熱かったです。(馬鹿)
左下のスプーンに乗っているのは辛味噌(コチュジャン)。微調整してお召し上がりを。
灼熱鍋は暫らくグツグツとなっており、
収まった頃ようやく中身を拝見。
この時は水菜しか見えてません。(笑)
無化調のスープは、味噌の優しい味にコクがあり、スープが冷めていくと共にこってり感も出てきます。
話によると、このスープは『沸騰すると美味しくなるタレ』を使っているのだそうな。
見事な配分ですぞ。
麺は透明感のある中太ちぢれ麺。
でも、これだけ煮立っている中にいるのに麺がのびてません。スゴイ! Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
歯切れのいい低加水麺。食感がちょうどいい。
かなり計算されて作っているのだとお見受けしました。
トッピングは、鍋焼きうどんでも定番な お麩・ナルトが乗っています。
その他に メンマ・ネギ・水菜にチャーシューはこんがり焼いた鶏肉!
水菜の食感がシャキシャキでいいアクセントになっています。
スープを半分残し、もう一つのお楽しみをオーダー。
【らーめんおじや +150円】
鍋焼らーめんオーダーされた方は、ランチタイム時+50円でおじやできます。
お箸などセットしなおしてくれるのが素敵な心入れです。
そしてまた凍ったおしぼりいただきました。つべたくて気持ちい~
ぐつぐつと煮立った中には、先ほどのスープにごはんとたまごが投入。
たまごを崩していただきます。
スープとごはんの相性は絶妙!熱いけど食が進んでしまいます。
辛味噌を入れてみたりと、楽しく戴いてしまいました。
まさしく『ひとつで2度美味しい』メニューでした。
完成度が高い一杯。何でもっと早く行かなかったんでしょうか・自分。(爆)
そんな素敵な一杯を作って頂いた白髪まじりのお髭を蓄えた店主は、とても暖かい笑顔で見送っていただきました。
そんな梁川さんのメニューの下段に気になる言葉が。
負けないで~。・゚・(ノд`)・゚・。 アタシも頑張りますからー
ラーメン+ごはんが好きな方は是非お立ち寄りを。
夏限定メニューや、夜だけの麺+ごはんコラボメニューもあります。
『らーめん 梁川』
札幌市南区澄川6条4丁目3-37 めぐみビル1F
090-1645-1569
11:30~20:00(ランチサービス11:00~14:00)
(スープが終了次第終了する事があります。)
定休日:水曜
西岡生協の横の小道沿いにあります。