札幌100マイル

RSS レ・コルトChefの雑記帳

食材の事・新メニューのヒント等、時には趣味の事もゆる~く。

by recolte

プロフィール

ビストロ・ア・ヴァン レコルト

フレンチの地方料理の技法で食材をシンプルに・・・できる限り道産食材をテーマにお蔭様で開店10年を迎えました。
ランチ12:00~14:00  ディナー18:00~20:00LO ランチ・ディナー共要予約
札幌市手稲区稲穂3条7丁目4-14 ℡(011)694-8070 毎週水・木曜日定休 ご予約頂けますとこの限りではありません。

Facebook始めました。


投稿したブログ数:102件

羊まるごと研究所までロングドライブ

 最近の定休日は食材GETのお出掛けはしていない為、ややネタ切れ気味です。
今回は道東サーフへアメマス狙いで釣行・・24時間で往復680kmのロングドライブ
です。この時期の釧路地方は天然ミスト(霧)がすごくて気温16℃・・ちと寒いです 
 朝マズメの釣が一段落したところで、羊飼い酒井氏に電話・・・今、茶路川
河口に居るんだよね・・・爆笑です。
その後約一年ぶりのひま研訪問です。
http://himakenn.fc2web.com/





 今年産まれた仔羊達は2グループに分かれて肥育されてます。一人っ子と双子
では母乳の割り当てが違い同じ日生まれでも発育が違い個々にあった肥育がされます。ひま研では品種のこだわりはあまりなくて、こんなのや



奥のは仔牛じゃないですよ・・仔羊です。手前の羊は人間で言えば90才の
お婆ちゃんマトン・・若者と居る方が元気らしい・・・。
それからこちらはペルシャやトルコ等数々の帝国の礎を築いた品種



顔の黒いサフォーク種の奥に居る角がある白黒ブチはヤコブ種です。
旧約聖書にも弟子の名前で登場しますね。

 この外奥の広大な放牧地には150頭からの母さん羊が冬の出産に備えて
体力ずくり兼ねのんびりしています。
自分がひま研で始めて気がついたこと・・・羊には


しっぽが有るんです。皮膚病予防の為、普通は産まれて直ぐに断尾する
そうですが、ひま研の方針は、とにかくストレスを与えないで伸び伸び育てる事
なので断尾しないんだそうです。その分管理も手間でしょうけど・・・。
なんせ牧羊犬もストレスの素だそうで熊よけの2匹の犬が居るだけです。
羊達は酒井氏がべーべー呼べば嬉しそうに小走りで集まって来るんです。
今回テレビ神奈川のドキュメンタr-撮影で雨男デレクターが来ていてやはり雨・・
牧草干しが出来ず酒井氏も暇だったようでゆっくり話せました。

 道産羊の牧場は増えて来てますが当店では羊飼い酒井氏が品種にこだわらず
育てたストレスフリーの羊をメインに使用しています。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop