札幌100マイル

RSS レ・コルトChefの雑記帳

食材の事・新メニューのヒント等、時には趣味の事もゆる~く。

by recolte

プロフィール

ビストロ・ア・ヴァン レコルト

フレンチの地方料理の技法で食材をシンプルに・・・できる限り道産食材をテーマにお蔭様で開店10年を迎えました。
ランチ12:00~14:00  ディナー18:00~20:00LO ランチ・ディナー共要予約
札幌市手稲区稲穂3条7丁目4-14 ℡(011)694-8070 毎週水・木曜日定休 ご予約頂けますとこの限りではありません。

Facebook始めました。


投稿したブログ数:102件

残暑も峠を過ぎたようで・・・

 今朝は久しぶりに寝苦しくもなく、爽やかに目覚めました。
こう残暑が厳しいと、海水温が下がらずサケ・マスの岸寄りもイマイチで
沖の定置網には入っていますが、岸寄りしないことには釣り人には手も足も
出せません。 そんな訳で毎年恒例の知床詣でも見送りとなり・・・またしても



 まだブリが岸寄りしているウワサを聞き偵察に・・・結果ブリの幼魚のフクラギ
2匹で終了。サバ位の大きさでした・・。海にお帰り頂いたので画像は在りません。

 ネタ切れなのでレストランの調度品の話でも・・・。
店主の個性が発揮されるデザインの他、調度品なども重要なアイテムです。
当店ではフランスに行った時に収集してきた、ピューターが各所に置いてあります。
一ヶ所に集めると・・・


フランスでは、エタンと呼びます。地方によりデザインが異なります。
鉛と錫の合金なので華美な雰囲気はないですが、シンプルでお気に入りです。
また、雑貨収集にフランス蚤の市に行きたいもんです。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop